2011/06/26 (Sun) 朝一番 やる気がふくらむ100の言葉

朝一番、やる気がふくらむ100の言葉 (知的生きかた文庫 わたしの時間シリーズ)朝一番、やる気がふくらむ100の言葉 (知的生きかた文庫 わたしの時間シリーズ)
(2009/06/19)
中山 庸子

商品詳細を見る


購入したのは1年位前かな~。
中山庸子さんの本とは相性がいいらしく、内容だけ見て気に入って、著者名を確認せずに買ったら中山さんの本だった、ということがちょくちょくありますが、これもその一冊。
で、な~んとなく、座右になりつつあります(笑)

内容は、前書き、後書きのほかに

・幸運を引き寄せる法則
・人間関係の法則
・気分転換の法則
・自分を愛する・人を愛する法則
・魅力が増す法則
・仕事を楽しむ法則
・夢をかなえる法則
・プラス思考の法則

の8章から成り立っていて~って、こうやって各章のタイトルを羅列してみると、どこぞの宗教書とか、スピリチュアル・ブックみたいだな(^▽^;)
ですが、中味はそんな硬いものじゃなく、むしろ、パラパラっと開いてみると、いきなり

『自画自賛はカンフル剤』

なんて言葉が目に入って、思わずニヤリとさせられる、そんな本です。

ま、教訓というか、生活のヒント的なものも一杯ありまして、

『良いものはしまい込まず
 毎日使って
 どんどんツキを呼び込むのです』

なんてのには、思わず納得、
大事にしまいこんであった、来客用のティーカップ、自分用に引っ張り出しました。
だって、そんなのを使うような大層なお客さんって、来ないんですもん(笑)

あと、疲れちゃって、洗濯物の片付けとか、食器洗いとか、あとにしようかな~ってときは、

『すぐすれば、すぐ済みます』

と云う言葉を励みに(笑)
まあ、目下一人暮らしなんで、食器類は一日分貯めておいて、まとめ洗いした方が節水にはなるんですが(^▽^;)

で、それでも疲れちゃったときは、
『自分のした約束に縛られなくていいのです
 自分のしたやっくそくだから破ったっていいのです』
とか、
『わがまま、泣き虫、怠け者……
 時にはそんな自分も悪くない』
(あ、これは各章に幾つか載っている『ヒント』のタイトル文章の一つね)

ということで……って、だから、部屋が段々散らかってゆくんだな(爆)

あと、
『誰だって
 今日1日くらいなら
 がんばれるでしょう
 明日以降のことは
 その日が今日になったら
 考えればいいのです』
しんどいときに、これは結構~いや、かなり利きますよ~。

『あなたの理想の二十四時間を空想してみましょう』
あたりは上級編で、ちょいと難しそうですが(笑)

その他、パラりとめくってみると、その日の自分の心の琴線に触れる言葉が見つかる、そんな本です。

ちなみに、昨日私が実行したのは、
『「早起きの日」を作りましょう
 「早寝の日」も作りましょう』
でした。
もう、眠くて、眠くて~(笑)


スポンサーサイト

読書(その他) | trackback(0) | comment(4) |


<<きんきょー(近況ですって (^▽^;) | TOP | 老人介護保健施設 見学>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

『自画自賛はカンフル剤』

この言葉いいですね ( ̄∀ ̄)
確かに自画自賛する事でやる気が出るし元気になる場合ってあると思います
私も「やれば出来じゃん、やっぱり私じゃないとダメよね~」なんて思う事で元気になれる場合がありますもん(^_^)

『自分はダメ人間だぁ~取りえがない…』って追い込む様な事を思うよりは、自画自賛してる方がマシだと思います
(b^ー°)


P.S.鍵コメありがとうございました。reiさんのコメントで滅入っていた気持ちが回復しました(^_^)v
今の所、母も落ち着いている様で、ホッと一安心といったところです(^_^)


2011/06/26 15:29 | 由香 [ 編集 ]


由香さんへ 

ね、ね、良さそうでしょ。
他にもいいことが色々書いてありますから、本屋さんで見かけたら、手にとってみて下さい。

>今の所、母も落ち着いている様で、

それはよかったです。
由香さんには、一緒に荷物を背負ってくれる人がいるので、自分ばかり背負い込もうとせずに、任せられる部分は任せて、
とにかく、頑張り過ぎないようにして下さいね。

2011/06/27 07:35 | rei★azumi [ 編集 ]


No title 

私も刺激をもらえそう。
自分に自信がなくて凹むことが多いのです・・・(^^;)
今度、本屋さんで探してみよう!

2011/06/28 21:26 | ふく*たま [ 編集 ]


ふく*たま さんへ 

はい。是非、一度手にとってみてください。
気に入る言葉があると思いますよv-254

2011/06/29 18:36 | rei★azumi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/516-14362079

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索