秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

きんきょー(近況ですって (^▽^;)

まずは……
父の老健入所が決まりました。
7月9日、朝ご飯を済ませてから、介護タクシー(車椅子のレンタルつき)で移動です。
が、それにしても、当然、両金はこちらではらうにしても、病院側でここまで手配してもらえるシステムになってるって云うのはねぇ、なんかすごいって言うか、
こういうパターンで老健とか入る人、多いんでしょうね。

ところで、父はと云いますと、かなり元気に―ーといいますか、入院当初の状態に戻って来たのは良いんですが、
認知症に特有の、あの、勝手にオムツを引っぺがすという、あの症状が頻発するやら、
昨日などは、車椅子に座らせておいたら、一人でトイレに行って、鍵をかけて電気をつけて、便座に移ろうとして転んでいたそうです。怪我がなくてよかったけど(^_^;)
(ナースコールすれば、ちゃんとトイレへ連れて行ってもらえるのに~)

なんか、その前は、ベッドの柵が包帯で縛り付けてあったので、何かやらかしたな~と思ったら、柵を外して床に降りようとしそうですし、
(しかし、病院だからってベッドに包帯ってね(笑)
私が見てた間にも、降りなきゃって、柵に足をかけてたし ヾ(--;)ぉぃぉぃ

で、車椅子からベッドへの移動は、見守り、声かけで出来るようになったんですが、ベッドから起き上がるのには介助がいる状態で、どうやって柵を外したんだ~ と思っていたら、今日の看護師さんのお話で判明。
片足と右手を使って、上に持ち上げちゃったんだそうです。
き……器用だな~(^▽^;)
(って、感心してる場合じゃないケド)

と云うことで、目が離せない状態になりつつあります。

言葉のほうもかなりはっきりしてきたし、とーちゃん、頼むから、トイレ=ナースコールと云う図式だけ、覚えてくれ~(~_~;)

ちなみにワタクシはと言いますと、連日の暑さのせいか、昨夜はな~んにもやる気がしないくらい疲れ果て、洗い物も何も、明日明日と放り出して寝ました。
(でも、食事はちゃ~んとしましたよ。冷たいうどんにトマト1個刻んで入れて、うどんつゆブッかけただけだけど(笑)
 本当は紫蘇を入れるんですが、無かったのでかつお節で代用して)
スポンサーサイト

Comment

病院と介護施設 

6月が暑かった分、7月は少し涼しくなってほしいですが、もっと暑くなるのでしょうね…。

病院では24時間付き添いでもしない限り、一人でなにかしようとして転倒、などのリスクは減りません。建物のつくりやスタッフの対応、役割などが介護施設とは違うからです。
病院では患者はほぼ自分の病室で過ごし、家族や付き添いがいる時以外は、スタッフはたまにのぞきにくるくらいですが、介護施設では寝る時以外は滅多に自室には戻りません。常にスタッフの目の届くところにいるため、無理な行動を未然に防ぐことができます。
また転院など環境が変わると、体調を崩したり異常行動をとったりすることがあるため、入所して数日は自室ではなくスタッフ詰所のそばにベットを置いて就寝させるなどの注意を払うことがあります。

少なくとも病院で起こるようなリスクは介護施設では最小におさえられますので、目が離せないといった心配はいりません。ご自分の体調を整える時間もとれるようになると思います。
  • posted by 八雲慶次郎 
  • URL 
  • 2011.07/01 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

八雲幇主へ 

おおお……。
施設なら、病院のように寝かせっぱなしということは無いだろうとは思っていましたが、そんなに違うんですね。
安全だし、脳への刺激も増えて、もうちょっと良くなりそう。
で、私も、もう少し楽が出来そうですね。
(というか、面会に行ってうろうろしてたら、リハビリの邪魔になりそう?(笑)

いつもいつも情報、ありがとうございます m(_ _)mペコ

>6月が暑かった分、7月は少し涼しくなってほしいですが、もっと暑くなるのでしょうね…。

今の段階で、35度とか6度とか云ってますものね~。
これが盛夏になったら……想像したくないです(-_-;)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/01 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索