秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

きんきょー(近況ですって (^▽^;) 自主的サマータイム

と云うことで、最近5時起きです。
と云っても、5時ごろに目が覚めちゃうので、えい! と、そのまま起きちゃうだけですが(笑)
(早朝でも、結構暑いですからね~)
おかげで、寝不足気味ですが(^▽^;)

で、これが意外に正解だったと気付いたのが13日、定例のお休みの日のこと。




お休みだったので、なんとか目覚ましが鳴るまで(といっても5時45分(笑)枕にしがみついてたんですが、
外へ出てみたら、僅か1時間足らずの差で、陽射しが、か~なり強くなってるんですね~。
こりゃ堪らん、ということで、翌日からまた5時起きに(^▽^;)

1時間早く起きれば、こうしてPCの前に座れるゆとりも出来るし、なにより1時間早く洗って干せば、洗濯物も早く乾きますしね。
相変わらず―ーというより、病院にいるとき以上に、洗濯物の量が半端ないんですよ(~_~;)
病院のときはパジャマとバスタオルで住んでたのが、『いつきの里』では、昼間は普通の服ですので、ズボンとか下着とかがね。
まあ、トイレの失敗等で汚れてしまったものは、一旦向こうでクリーニングしてから戻してくれるので、下洗いの手間は省けるんですが……
別料金になってるクリーニング代のことを考えると、………………アタマ痛い……(-_-;)

向こうの、父が入ってる階の主任さんだったかな~からの話によると、尿取りパットがどうにも不快で、いじっているうちにズレてしまい、そうなると必然的に服が汚れ、
で、初日、2日目の夜は、自分でトイレに行こうとしてベッドから落っこちて床で寝てたと云うおまけがついたそうです。
怪我とか痛めたところはなかったそうですが、すみませんでした! と電話が入ったときは、マジでビックリしました(^_^;)

それ以外は、リハビリは順調。
やっぱり、病院と違って絶えず脳に刺激があるのがいいんでしょうか、
口数も増えてきましたし、車椅子を手でこいだり、足でこいだり(笑)
病院では紙おむつだったのが、リハビリパンツにして付き添いつきでトイレにも行けてますし、終った後の呼び出しボタンも押せるようになった。
(昨日なんて、気がついたら自分でテレビ付けてた(^▽^;)

で、介護保険の認定は、一番調子の悪いときに調査だったので、要介護4だったんですが、
次の認定(11月末)では、確実に認定が下がるから、それまでに仕えるサービスをフルに使って、自宅受け入れの準備を済ませてしまいましょう、ということで、
短期集中リハビリと云うのを使って、リハビリの時間を週4日に増やしてもらい(2日分は別料金。で、この短期集中リハビリ、入所後3ヶ月の間しか使えません)
帰宅の準備を急いでいます。

後は、ウチがどれだけバリアフリーに出来るかだな~。
なんせ、建築ブームの時に粗製乱造された古家だし(入っているべき筋交いとかが、全く入っていなかったそう)、狭いくせに妙な構造だし、段差によって構成されてるような家だし……

それと、トイレ行きたい=ナースコールをなんとか~
何か、おぼえこんでもらういい方法はありませんかね?

ところで……
これまでは、朝起きて歩き出すと、体は硬いわ、足の裏は脹れてる感じがして痛いわ……だったんですが、
今朝は、何と、足の裏が痛くない(@@!)
これ、もしかして今までは、駐車場から病院まで、片道10分は歩かなきゃ行けなかったのが、今度の『いつきの里』では、駐車場が建物の目の前になったおかげでしょうか。
いや~。これだけでも楽だわ~♪
(ちなみに、車に乗ってる時間も10分以上短縮されてる感じですし)

スポンサーサイト

Comment

 

「早起きは三文の徳」ですね(^ー^)
私も、朝の涼しい時間を有効に使いたい、と思いつつ、ついつい夜更かししてしまって早起きが出来ません。目覚ましを止めたことすら記憶になかったりする・・・(^^;ゞ
でも、reiさん、しっかり休めてますか?何かと忙しいでしょうが、お昼休みに15分仮眠をとるとか、体調気をつけてくださいね。

それはそうと、お父様は、リハビリの効果があるようで、よかったですね。
しかし、ベッドから落ちて落ちて床で寝てたって・・・!
怪我がなくて、本当に幸いでした。
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2011.07/15 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

http://yakumo.age.jp/ 

施設によっては着るものが、私服のみ家族が洗濯、私服のみ施設で洗濯、というところや私服かリースの服(ジャージのようなもの)を選べるところ、リースのみのところなどがあります。
うちの場合、ジャージのみでリース料に洗濯も含まれています。たびたび持って帰って洗濯するのが無理なので、助かっています。

ナースコールについては、しつこいぐらいに何度も言って聞かせるしか無いでしょうね。近くに誰かいてもナースコールを自分でさせて、クセをつけることです。
どうしてもという場合、ベッドから降りるあたりにマットをしいて、それとナースコールを連動させる(ベッドから降りたらナースコールされる)ものがありますので、相談されるのもよいかと思います。
  • posted by 八雲慶次郎 
  • URL 
  • 2011.07/16 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

> 「早起きは三文の徳」ですね(^ー^)

ですね~。
と云いつつ、昨日、今日の連休は「寝取り戻しなのよ~」と、ちょっとゆっくり寝てたりしてますが(^^ゞ

>目覚ましを止めたことすら記憶になかったりする・・・(^^;ゞ

それ、熟睡できてるんだ。うらやまし~(笑)

> でも、reiさん、しっかり休めてますか?何かと忙しいでしょうが、お昼休みに15分仮眠をとるとか、体調気をつけてくださいね。

はい。ありがとうございます。
お昼休みの仮眠、可能な限り取るようにしています。
で、爆睡モードに入りかけては、携帯の目覚ましで、ビックリして飛び起きてます(笑)

>それはそうと、お父様は、リハビリの効果があるようで、よかったですね。

ありがとうございます。
でも、その分ますます目が離せなくなっているようで……
本当、今回は怪我が無くて幸いでした。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/17 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

八雲幇主へ 

毎度、コメント&アドバイス、ありがとうございます。

なるほど~、そういうところの細部は施設によって様々なんですね~。
ウチのほうも、お願いすれば(有料ですが)洗濯はやってもらえるそうですが、
どうせ、毎日意顔を見に行くし、自分の洗濯物もあるしで、自宅での洗濯を選択しました。
で、本来だったら、お風呂の日の翌日だけのはずだったんですけどね~洗濯物が出るの(笑)

> うちの場合、ジャージのみでリース料に洗濯も含まれています。たびたび持って帰って洗濯するのが無理なので、助かっています。

あー。いいですね、そういうの。
それは、本当に助かりますよね。

> ナースコールについては、しつこいぐらいに何度も言って聞かせるしか無いでしょうね。

結局、それしかないですか~。
それでも、一昨日までは、手渡せば押してくれていたんですが、昨日なんて、自力でベッドから起き上がって座っていられるようになったもので、一人でトイレに行こうとして、言うことを聞いてくれなくて(-_-;)

目下、施設の方でも、ベッドにいるときは下にマットを敷いて、車椅子を遠ざけておくという処置を取っていてくれますが、今の状態が続くようなら、幇主の言われたナースコールを置く等の処置も考えていてくれるそうです。
(ひょっとして、今日行ったら、それが設置してあったりして(笑)

繰り返しになりますが、アドバイスありがとうございます。
また、気付かれたことがありましたら、よろしくお願いします(^_^)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/17 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えっ!洗濯してもらえないの?
度々行けないといけないし洗濯物、持って帰るって大変でしょう。
私のところは、利用者さん別じゃないですがまとめて洗ってます。
ただ、全自動なので傷みは激しいですけど・・・。^^;

お父上の回復の早さ、嬉しいですね。頑張ってね。^^
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2011.07/18 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

hanaさんへ 

> えっ!洗濯してもらえないの?

洗濯頼むと、別料金なんですもん(^▽^;)
で、どうせ毎日顔を見に行くし、病院と違って駐車場は建物の目の前だし、現在の、こういう事態でもない限り、洗濯物が出るのは、本来週2回くらいだし、
病院へ通ってるときのことを思えば、体力的には楽なものです(^_^)

> お父上の回復の早さ、嬉しいですね。頑張ってね。^^

うん♪
ありがとうございます。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/18 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れです~ 

ご無沙汰してまして( ̄ー ̄;)
軽く3ヶ月以上は見てないってことですわ;;すみません(汗
お父様の色々。目まぐるしく動いてreikunさん大変でしたでしょ。私の色々なんて小指の先程度だなぁって思いました。
お父様は入所について、全く嫌がらなかったようですね。羨ましいです。いっぱい刺激を受けて、ご自宅に帰れる日を迎えられますように。
ただ、ご自宅だと介護人の負担は倍増です。体力&強い気持ち(まぁイイかって思える心w)をいっぱい蓄えてくださいね☆
  • posted by mogumogu 
  • URL 
  • 2011.07/19 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

mogumoguさんへ 

ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰がちで(^^ゞ

> お父様の色々。目まぐるしく動いてreikunさん大変でしたでしょ。

いや、いや~。
大変といえば大変でしたけど、ウチの場合、まだ恵まれてる方だと思います。
家と会社は近いし、施設もすぐ見つかったし、
何より、色々が一気に来ちゃったので、迷ったり悩んだりしてる暇って、ほとんど無かったですしね(^▽^;)
mogumoguさんのほうが、細かい色々がいっぱいあって、かえって大変なんじゃないかと思います。

> お父様は入所について、全く嫌がらなかったようですね。羨ましいです。

はい。これは、本当に助かりました。
未だ、どこまで理解、納得してるかは、微妙~に疑問ですが(~_~;)
リハビリで、少しでも入院当時の脳(というか、意識)の状態に戻ってくれれば嬉しいです。

> ただ、ご自宅だと介護人の負担は倍増です。体力&強い気持ち(まぁイイかって思える心w)をいっぱい蓄えてくださいね☆

ですね。
ありがとうございます。
なんとか、潰れない程度に、ほどほどに頑張ろうと(笑)
mogumoguも、体に気をつけて、無理をしないようにして下さいね (^^)/~~~
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/20 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索