秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

きんきょー(近況ですって (^▽^;)  色々……

いい加減『きんきょー』ってカテゴリを作るべきかしら(笑)

さて。



ナスそうめん

と云うのを、先日テレビでやっていたので、作ってみました。
作り方はいたって簡単。
ナスのヘタをとって皮をむいて、5ミリ幅ぐらいかな、ほぼ、そうめん(と云うより、うどん?)のように縦に細長く切ります。
それに、薄く片栗粉をまぶし、熱湯でさっとゆでたあと、氷水でさっと洗い、薬味(好きなものを入れればいいらしい)を入れて麺つゆをかけて、終わり。
私はナス大好きなので、1本分“つるっ”といっちゃいましたが、本来は1本で2人前が適当じゃないかなぁ?
ひんやりして、口当たりが良くて、結構イケました。


いつきの里 夏祭り

と云うのが、8月6日(土)にあるそうです。
時間は18時から20時で、場所は建物の前の駐車場。
で、盆踊りやら太鼓の演奏やらのイベントがあって、食べ物の屋台やゲームも出るそうで、参加の申込書(昨日渡されました)を出せば、家族も参加できるそうです。

うん。これは、参加しない手はないですよね♪

ただ、屋台の稲庭うどんとか興味あるケド、さすがに食べてる暇は無いだろうな~。
(というか、父がようやく“刻み食&とろみ”解除になったところなんで、まだ、うどんは無理っぽいんですよね~。で、自分だけ食べるのって、気が悪い(~_~;)

あと、月イチのお誕生日会(ケーキ、プレゼント付き)とか、日曜日ごとのおやつリクレーション(今日はカキ氷だそうです)とか、老健というのは、色々なイベントがあるんですねェ。


時には『手抜き』も『サボり』も必要

って、しみじみ思いました。

周期的――とはいわないケド、時々やってくる極端な疲労感。って、これ、会社の方の仕事の流れもあるんですが。
(2日間でリレーBOX2台とSコン30セットの配線は、かなりキツイですよ。うち20セットのうちの半分は、M屋さんがやってくれましたけど)

で、これがどうやら、今度は木曜日(21日)の夜あたりにやってきまして、金曜日の夕方にピーク。
なので、父には悪いですが、この日は面会に行くのはパスして、
(で、昨日の午前中に行ってきたんですが、反応が全く変わらなかったってことは…………(^▽^;)
夕食も手抜きで、チキンラーメンに残りご飯ブチ込んで(笑)
洗い物もお風呂もパスして(これは、風呂好きの私にしては非常に珍しい)
ハリー・ポッター見ながら、イラストロジックをやりながら、晩酌(笑) と云っても、アルコール度3%の缶チューハイですけどね、呑んでたの。

で、これが結構利いたかなぁ。あと、夜涼しかったのも良かったかなぁ。翌朝にはほぼ復活。
午前中に面会、『空母赤城を作る』の引き取り&買い物を済ませ、午後からの~んびりいたしました。
うん。これから、休日の面会は午前中にしよう――って話が別物になってきてる~(^▽^;)
スポンサーサイト

Comment

 

ナスそうめん…これ美味しいんですよね(^_^)家でも作るんですが、冷たくて口当たり良くて、ナス二本ぐらいはイケちゃいます♪(ちなみに私は、柚子ごしょうで頂きます)

お父様のリハビリも順調の様ですし、良かったです。
老健で夏祭りもある様なので楽しいひと時を過ごせるといいですね(^_^)。
私が勤めているグループホームの系列で老健もあるんですが、毎年夏祭りが開催されているんですが、私達も夏祭りに売る為の押し寿司やいなり寿司を作ったりしてます。忙しいけど、以外と楽しいんですよ。

それと、reiさん。疲れた時は手抜きしても全然OK(o^-')bだと思います。夏なんか特に台所立ちたくないですからね。私の夏料理なんて、かなり手抜きですよ(笑)


まだまだ、お身体をこわしません様に(^_^)

  • posted by 由香 
  • URL 
  • 2011.07/24 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ナスそうめん、美味しそうですね!今度作ってみよう♪

いろんなイベントがあると、刺激になってよいんでしょうね。
楽しんでくださいね。

手抜き、サボりというと聞こえは悪いですが、自分を労わることも大切です。
それで、またがんばろ!と思えるのなら、手抜きもサボりも必要なことだと思います。
・・・って、なんか自己弁護しているような気分になってきましたが(^▽^;)
とにかく、先は長いですから、reiさんが参っちゃわないように気をつけないとね。
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2011.07/25 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

由香さんへ 

あ、なるほど~。柚子胡椒もいいですね。風味が良くなりそう。
今度試してみよう♪
(しかし、ナス2本って、由香さん一人で? (^▽^;)

> お父様のリハビリも順調の様ですし、良かったです。

ありがとうございます。
元々体力と筋力はあるので、動いてさえいれば、そちらは順調なんですが……(~_~;)

> 私が勤めているグループホームの系列で老健もあるんですが、毎年夏祭りが開催されているんですが、私達も夏祭りに売る為の押し寿司やいなり寿司を作ったりしてます。忙しいけど、以外と楽しいんですよ。

やっぱり、イベント色々あるんですね~。
『いつきの里』も、皆でお祭り用のくす球を作ったり、色々楽しそうです。
入所者や家族だけでなく、介護士さんや、スタッフの皆さんのストレス解消にもなるのかな(笑)

> それと、reiさん。疲れた時は手抜きしても全然OK(o^-')bだと思います。夏なんか特に台所立ちたくないですからね。私の夏料理なんて、かなり手抜きですよ(笑)

は~い。ありがとうございます(^_^)
では、疲れたときだけじゃなく、普段も『家事の合理化』と云う名前の手抜き方式で(笑)
(で、日ごろから体力を蓄えておかねば、ですものね)

由香さんのほうも、色々大変でしょうが、お体に気をつけて、
お互い、ゆる~くガンバって、まずは、この夏を乗り切りましょう。
(短期目標? (^▽^;)

  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/28 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

> ナスそうめん、美味しそうですね!今度作ってみよう♪

ぜひ、ぜひ(笑)
ナスをそうめん状に切るのが面倒ですが、“つゆ”や薬味で色々楽しめそうですし、
試してみて下さいね。

> いろんなイベントがあると、刺激になってよいんでしょうね。

入所生活、長いと単調になりそうですものね。
あと、家族との交流とか、季節感を味わうとか、色々あるんでしょうね。

> 楽しんでくださいね。

は~い。ありがとうございます\(^o^)/

> 手抜き、サボりというと聞こえは悪いですが、自分を労わることも大切です。
> それで、またがんばろ!と思えるのなら、手抜きもサボりも必要なことだと思います。

ですよね。
たま~には、思い切り自分を甘やかすこと……って、甘やかしてばっかりの気もしますが(笑)
こういうときには、それも必要かなって思います。

> とにかく、先は長いですから、reiさんが参っちゃわないように気をつけないとね。

ありがとうございます。
なんか、参っちゃう寸前まで行っては引き返す、の繰り返しになりそうですが(笑)
なんとか、しんどくならない程度に、ゆる~く頑張ってゆければと思っています。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2011.07/28 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索