きんきょー(近況ですって ヾ(^o^;)

1、このごろ……

暑い、一人暮らし、時間的、精神的、身体的にゆとりがない、等々の口実で、ほとんど料理をしません。
(というか、コンビニ弁当にサラダか煮物を添えた方が、実際のところ安上がり(^▽^;)

で、たまに、気が向いたときにやるのがこれ。
いつか書いた、トマトそうめん。(って、そうめんゆでて、めんつゆかけて、トマトざく切りにして入れるだけですが)
soumen

んで、今回はオクラをトッピング。
緑が奇麗で、食欲をそそります(笑)
他にも、気が向いたら、油切りをしたツナ缶や、蒸し鶏を乗せてもよさそう♪


2、やっちまいました(その1)

まあ、いつかは、やるんじゃないかと思ってましたが、
でもって、今日は駐車場の地主さんが、駐車料金を集金に来られる日で、家を出るのがいつもより遅くなって、慌ててたってのもありますが、
うっかり、やっちまいました。手許用の眼鏡をかけたままの、車の運転(^▽^;)

ま~た、この眼鏡が、軽い上に、1メートルくらい先までなら、まあ焦点が合うんで、
で、目下使用中の遠近両用が、1メートルくらい先までぼやけるんでヾ(--;)ぉぃぉぃ
車を運転してても、途中まで気付かなかったという(^^ゞ

で、わざわざ引返すのもなんだな~と、そのまま『いつきの里』まで行っちゃいましたが、
慣れた道だと、結構運転可能なものなんですね。
(信号はもちろん、標識も意外にわかるし)

3、やっちまいました(その2)

で、その帰り道~
というか、そもそもが『いつきの里』へ行った時に、向こうの介護師さんにですね、
父が大分元気になってきて、その分、昼間退屈そうなので、簡単なパズルかプラモデルがあったら、次にくるときに持ってきて欲しいといわれたわけなんですよ。
で、そんなもの、家に転がってるわけがないので、帰りに寄り道して物色してゆこう、
それにしても、現在の父に出来るのって、どんなのがあるかな~などと考えながら運転していたら……
左側タイヤに衝撃と、シューという異音。

うっかり、左により過ぎて、縁石に乗り上げてしまったわけなんですね~

で、すぐ近くの修理屋さんの駐車場に、急遽飛び込んで様子を見てみたら……
左前のタイヤのホイールカバーがどこかへ吹っ飛んで、ホイールのタイヤに接する部分も少し歪んでおりました。

で、これが平日なら、そのまま修理やさん入りするところなんですが、生憎なことに日曜日。
已む無く、事故った場所も修理やさんも家のすぐ近く(歩いてゆける場所なんですよ)なので、いったん、車転がして借りてる駐車場まで戻りました。
修理に出すの、月曜日、仕事から帰ってからですな(~_~;)

それにしても、やっちゃったの、家の近くでよかった。
(って、この場合、運がいいのか悪のか、どっちだろう……(^_^;)

4、染まった?

最近、ごく薄のインド綿のワンピを寝巻き代わりにしております。
これ、透けちゃうんで、外出用には出来ないんですが、軽くて涼しくて、お気に入りなんですが……
注意書きにも書いてあったんですが、これでもかというくらい色落ちするんですね、洗濯すると。
で、最初の2回は手洗いしたんですが、
3度目ともなれば、さすがにもういいだろうと、他の洗濯物と一緒に洗濯機に突っ込みまして、
先ほど、乾いた洗濯物を取り込んでみましたら……
なにやら、見覚えのない渋めの水色のフェイスタオルが……
よく見れば、バスタオルの白地の部分も、心なしか淡いブルーに染まっているような……
(問題ののワンピ、水色と紺のぼかし染めなんです)

あと一緒に洗ったが自分のジーンズと、ブルーグリーンのポロシャツと、あと、下着類が偶々淡いブルー系と白だったから良かったんですが……
まさか、洗濯3回目にして、ここまで色が出ようとは(~_~;)

ということは、もう1枚の、こちらは外出用にしている、同じくインド綿の濃紺のワンピも、同じくらい色が出る、ということなんですよね。

よし! 今度洗うときは、色が褪めてきた水色のTシャツを、一緒に洗ってやろう。

スポンサーサイト

コメント

お父上もreiちゃんもお元気そうで何よりです。

日々、色んな事があっているみたいですが、忙しい時は落ち着いて行動しないと、同じような連鎖行動を取ってしまいがちです。(自分の経験から・・・。)

忙しい時ほど落ち着きましょうね。(^_-)-☆

トマトそうめん、美味しそうですね(^-^)夏の暑い時は冷たくて、のど越しが良いもが一番ですね。
千切りにして塩揉みしたキュウリを入れても美味しいかな?今度、作ってみますね。(^_^)

しかし、ぶつかったのがホイールで、reiさんが怪我しなくて良かったです。
まだまだ、暑さは厳しいのでバテないようにして下さいませ。

大きな事故じゃなくてよかったです。
つい先日、新幹線が、眼鏡を忘れた運転手さんのために止まってましたもんね。。。
私も、眼鏡なしで自転車には乗りますが・・・慣れた道だと結構乗れちゃうっていうか、見えないのがフツーなので違和感なかったりして。
って、危険ですね、私も気をつけます(^^;ゞ

しかも、疲れが出ての事故っていうのでもなくて、ホントよかったです。
まだまだ暑い日が続きそうですし、reiさんも体調には気をつけてくださいね。

トマトそうめん、揚げナスとか入れてもおいしそう。
でも、ナスを揚げるのが面倒ですネ(^^;)

hanaさんへ

> お父上もreiちゃんもお元気そうで何よりです。
ありがとうございます。
とーちゃん、元気すぎて、車椅子から落っこちて、タンコブ作ったそうですが。
(だから、支えのないところで立ち上がるなと、あれほど……(~_~;)

> 忙しい時ほど落ち着きましょうね。(^_-)-☆

本当ですね~。
そういえば、忙しいという字は、心を忘れる。
心、ここにあらず、と云うことですものね。

由香さんへ

トマトそうめん、食欲のないときも、するっと行けちゃいますしね。
トマトを入れてる分、野菜も摂ってる気分はあるし(笑)

> 千切りにして塩揉みしたキュウリを入れても美味しいかな?今度、作ってみますね。(^_^)

ぜひ、ぜひ。
……って、色々試していて、そのうち、冷やし中華のような豪華なそうめんになったりしてね(笑)

> しかし、ぶつかったのがホイールで、reiさんが怪我しなくて良かったです。
> まだまだ、暑さは厳しいのでバテないようにして下さいませ。

ありがとうございます。
車の方も、タイヤの取替え程度で、ほぼ1日の修理屋入りで済むようです。
これを機会に、気を引き締めなくては。

ふく*たま さんへ

> 大きな事故じゃなくてよかったです。

ありがとうございます。
あれこれ、きちんと気をつけて行動しろよと云う、何か(ご先祖?)からの警告と受けとめて、
注意して行動するようにします。

> 私も、眼鏡なしで自転車には乗りますが・・・慣れた道だと結構乗れちゃうっていうか、見えないのがフツーなので違和感なかったりして。
> って、危険ですね、私も気をつけます(^^;ゞ

そうなんですよね~。看板や標識ぐらいなら、案外見えちゃうし。
お互い、気をつけなきゃ、ですね。

> まだまだ暑い日が続きそうですし、reiさんも体調には気をつけてくださいね。
はい。ありがとうございます。
お互い、体調に気を配って、残暑を乗り切りましょう。

> トマトそうめん、揚げナスとか入れてもおいしそう。
> でも、ナスを揚げるのが面倒ですネ(^^;)

あはは、本当。
私も、焼きナスを~と思ったことはあるんですが、
どっちも、面倒そうですね(笑)

お疲れ様でございます…
やっちゃいましたか!
でもほんと、自分は無傷で良かったですね!

染まった…は、私もつい最近やりました(^^;
藍染めのランニングで、
白いタオルが2枚、まだらになりました。
その他の衣類は
何故か大丈夫だったのが不思議です。

9月になって、少し涼しくなり、
reiさんの心に
余裕が生まれる事をお祈りしております!

阿吉さんへ

> でもほんと、自分は無傷で良かったですね!

ありがとうございます。
(修理代が)ちょっと痛い授業料でしたが、これを戒めに、慎重かつ安全運転を心がけるようにします。

> その他の衣類は
> 何故か大丈夫だったのが不思議です。

あっ。うちもそう。白のキャミソールとかは、ほとんど色が変わってませんもの。
やっぱり、タオルが吸水性が良いからなんでしょうか(^▽^;)

> 9月になって、少し涼しくなり、
> reiさんの心に
> 余裕が生まれる事をお祈りしております!

ありがとうございます。
本当に、そうなるといいんですが。
(仕事が、ますます忙しくなるらしいし……(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)