きんきょー(近況ですって(^▽^;) お疲れちゃんMAX

どうも最近調子が悪い(って、現代人の常で、今日は快調って日は、年に何回もないわけですが(^^ゞ

体力は最初っからないわけですが ヾ(^o^;オイオイ・・・
気力と集中力と注意力が――特に注意力がガタ落ちで、
(どのくらいヤバかったかと云うと、車で交差点を通過してから、「あれ? 今青だったっけ、赤だったっけ?」というくらい……よく事故らなかったもんだ(~_~;)

んで、仕事のほうも、これはAのタイプだから~と思いながら、B用の部品を持ってきてつけようとする、何てこともチラホラで(~_~;)
(ついでに大事な締め切り――老健での文化祭の参加の申込と、八雲幇主からのご依頼、締め切りがあること自体を失念してて、期日がすぎちゃいました。幇主、すみません(~人~;)

んで、これは~~と、ちょっとこの本
たまった「女子疲れ」を今すぐスッキリさせる本たまった「女子疲れ」を今すぐスッキリさせる本
(2010/11/12)
松村 圭子

商品詳細を見る


でチェックしてみたら、案の定、お疲れちゃんMAX。
(いや、実際にそういう表現なんですよ(^▽^;)
遠からずドクターのお世話になるくらいヤバいから、取り敢えずは、1日でもいいから休みを取れ、と書いてあったんですが……

これがね~
最近、また忙しくなってきて、な~んか、休ませて下さいと云いそびれてしまって、
とりあえずは、今週一杯は~と頑張ってたら……
ガツンと来ましたわ(^▽^;)

と云っても、過労でブッ倒れたわけじゃなくて、
風邪(笑)

つっても、なんせ、熱が出るほどの体力も無いもんで、
症状は過度の筋肉痛(と云うか、関節痛)と頭痛。
ですが、起きてるのも辛いってのは、ギックリ腰以外じゃ、久々でした。

んで、ここで、ふと思い出したのは、何かで読んだ『風邪はからだの歪みから』と云う言葉。
つまり、徐々に無理が溜まってくると、そろそろ休んで調整しなさいよ~と云うことで、体のほうから、こういう信号が来るということらしいんですな。
で、丁度、仕事も一区切りついてたことだしと、1日休ませてもらったわけですが、
(と云うか、ひと区切りついたんで、気がゆるんで、風邪になったのかもしれません)

なるほど、1日ほぼ何もせずに寝てたら、翌日は、ウソのように体がスッキリ。
たまには、こんな具合に風邪を引くのも悪くない――って、おいおい  ヾ(^o^;)

本来は、疲れたら~~じゃなく、疲れる前に休むのがいいんだそうです。

ところで、件の本のお疲れ度チェック、この記事を書くために読み直してたら、こんなのがでてきて、思わずニヤリとしてしまいました。

「焼肉への情熱が薄くなってきた」

(これ、笑い事じゃなくて、タンパク質に含まれるセロトニンが不足すると、うつになりやすいんだそうですケド)







スポンサーサイト

コメント

reiさん大丈夫ですか?

最近の気候は暑かったり、寒かったり…と安定しないせいか、次女が通う保育園でも風邪が流行ってますp(´⌒`q)

コレからインフルエンザや、感染性胃腸炎(嘔吐下痢性)もチラホラ出てくると思うのでお互い気をつけないといけませんね…

焼肉への情熱?・・・うーん、ないようなあるような。
昔に比べたら薄くなったかも(笑)

それはそれとして。
reiさんの身体がひとまずスッキリされたようで、何よりです。
大きな事故や怪我されたり・・・ってことがなくてよかった、笑い話にできて本当によかったですよ(^_^;)
休みたくても休めないってことはあると思いますけど、こまめなケアが必要ってことですね。
くれぐれも無理なさいませんように。。。

No title

たまには何もしない日も必要なんですねぇ

良い風邪

1年に一度くらい風邪気味になったり熱が出たりする時があります。
それが体調をリセットするタイミングになっています。その時に、薬などで無理やり症状を抑えてしまうと、リセットが出来ず後々により悪い形で現れるようになります。
一日休んですっきりするということは、丁度よいタイミングで良い風邪をひいたということでしょう。
普段から適度に休みを入れていると、1年に1度もリセットしなくていいくらいになるでしょうけど、なかなかそうも行きませんからねえ(^^;

岡崎先生へのメッセージは、直接はお渡し出来ませんがメールにてお伝えすることはできますので、お時間のあるときにでもお知らせ下さい。

大丈夫ですか?

本当に心配です…
無理は禁物、って解ってらっしゃるとは思いますが、なかなか休めない事実も解ります…

しかし、無理やりでも休んで下さいね!健康は一番大切です。
あと、意外に読書やネットも眼精疲労に繋がるから、たまには本当に何もしないのも良いですよ!
でも、伺ってみると、肉体疲労のような気もしますが…

お肉は食べるのに意外とエネルギー使うし、
弱っているときは優しい物が良いかも!!

ありがとうございました

ちょっと、妙な記事でご心配かけちゃいましたが、
元気ハツラツ~とまでは行かないものの、まあ、なんとか、無事、仕事にも行っております。
皆さん、ありがとうございました。

由香さんへ

そういう時期なんですよね~。
会社の方も、特に若手組が、マスク集団となっております。
気をつけねば~。
(よく食べて寝て、ストレス対策して、しっかり免疫強化しましょーね)

ふく*たま さんへ

ほ~んと、「ヤバかった……(^_^川)」程度で済んで良かったです。
仕事が山のように~と言われると、ついついそちらを優先してしまいますが、
体が(ついでに心も)悲鳴を上げる前に、さっさと休みを取らなきゃ、ですね。
(疲れてくると、仕事面もミスが増えますし(~_~;)

焼肉への情熱――ケーキとかスイーツへの情熱と置き換えると、
これが薄れてくるってのは、ちょっとヤバげな気がしません?

おじさん さんへ

そうなんです。とにかくぼ~っとする日、ひたすら寝る日、必要なようです。

八雲幇主へ

モノの本に(笑)風邪は上手にひくと、驚くほど体が丈夫になります、と書いてありましたが、こういうことだったんでしょうね。
ただ、仕事の日ですと、つい、症状を抑えるだけと承知でも薬を飲んでしまって、体のゆがみを助長してしまいがちですが。
(特に、ウチの会社は、神経を使う細かい部分と、力仕事が同居してますもんで(^▽^;)
本当に、せめて3ヶ月に1回くらいは、PCも家事もやらないくらいの完全休養日を作ったほうがいいのかも知れませんね。

メッセージの件、ありがとうございます。
では、お言葉に甘えてさせて頂きます。

阿吉さんへ

そう。目の前に、ど~っと仕事の予定を並べられると、つい、つい、そちらがそちらが優先になってしまって……。
他の人がなんとかしてくれるくらいに割り切って、極力自分優先で行かなきゃいけませんね(苦笑)

>伺ってみると、肉体疲労のような気もしますが…
どうも、そのようです(^^ゞ
1週間かかる予定の仕事を、強力な助っ人があったとはいえ、3人で3日で終らせちゃったわけですから、どうやら、その反動のようで(^▽^;)
本当に、無理はいけませんね。

>弱っているときは優しい物が良いかも!!
ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)