介護保険の有効期間って (^_^;)

正確には、介護保険の要介護認定の有効期間ですね。
これが、何かで読んで6ヶ月だと思い込んでて、ウチの場合、
前回の期限が11月30日だったから、今度は5月31日のはず。
それなのに申請書の用紙が来ない~(^_^;)
と気を揉んで、
先ほど役所のほうへ確認の電話を入れてみましたら……

ウチの有効期間は2年なので、来年(平成25年)の11月末までそのままでいい、
(で、申請書の用紙は25年の9月アタマくらい送ってくれる)とのこと。

え~~~~???? そんなんアリ?
と、ちょっとググって見ましたらば……

期間が6ヶ月というのは、新規の介護保険の場合。
で、更新認定の有効期間は原則12ヶ月ですが、市区町村によって3ヶ月から5ヶ月の間で短縮または13ヶ月から24ヶ月の間で延長することが可能です

とのことでした。
なるほどね~。

てか、皆さん、思い込みによらずに、書類はスミからスミまで読みましょうねぇ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

市町村で違うのね。
江南は、介護2までは、初回は、半年、その後は、1年。
介護3以上は、初回は、1年、その後は、2年だそうです。
その後、お父様はいかがですか?
まだ、病院に入院ですか?

こんばんは~~(*^。^*)

ご無沙汰してます。^^

先月から有給消化をして今月から毎日が日曜日です。

でも、働いていた時より忙しくしています。(*^。^*)

御父上のお具合はいかがですか?

一人暮らしにも慣れたでしょうか?

tyoroさんへ

>市町村で違うのね。
なんですね。
多分、介護関連の本なんかにも書いてあるんでしょうが、
全国一律だと思っていたので、ビックリです。

>その後、お父様はいかがですか?
ありがとうございます。
まだ『いつきの里』で~~というか、やっと、あちらの生活で落ち着いてきた様子?
(転落防止用のために変えられていたベッドの位置が、正規の位置に戻りました)

hanaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます(^.^)

記事を読ませていただくと、元気、かつ有意義に過ごしておられるようで、いいですね~。

こちらは、父のほうは変化ナシで(^_^;)
私のほうは、仕事が忙しいのが続いてるというのもあって、
あれもこれも手抜きばかりで~
そろそろ生活を立て直さないとヤバいです(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)