秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

介護保険の有効期間って (^_^;)

正確には、介護保険の要介護認定の有効期間ですね。
これが、何かで読んで6ヶ月だと思い込んでて、ウチの場合、
前回の期限が11月30日だったから、今度は5月31日のはず。
それなのに申請書の用紙が来ない~(^_^;)
と気を揉んで、
先ほど役所のほうへ確認の電話を入れてみましたら……

ウチの有効期間は2年なので、来年(平成25年)の11月末までそのままでいい、
(で、申請書の用紙は25年の9月アタマくらい送ってくれる)とのこと。

え~~~~???? そんなんアリ?
と、ちょっとググって見ましたらば……

期間が6ヶ月というのは、新規の介護保険の場合。
で、更新認定の有効期間は原則12ヶ月ですが、市区町村によって3ヶ月から5ヶ月の間で短縮または13ヶ月から24ヶ月の間で延長することが可能です

とのことでした。
なるほどね~。

てか、皆さん、思い込みによらずに、書類はスミからスミまで読みましょうねぇ



Comment

こんにちは~ 

市町村で違うのね。
江南は、介護2までは、初回は、半年、その後は、1年。
介護3以上は、初回は、1年、その後は、2年だそうです。
その後、お父様はいかがですか?
まだ、病院に入院ですか?
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2012.04/20 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~~(*^。^*) 

ご無沙汰してます。^^

先月から有給消化をして今月から毎日が日曜日です。

でも、働いていた時より忙しくしています。(*^。^*)

御父上のお具合はいかがですか?

一人暮らしにも慣れたでしょうか?
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2012.04/20 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

>市町村で違うのね。
なんですね。
多分、介護関連の本なんかにも書いてあるんでしょうが、
全国一律だと思っていたので、ビックリです。

>その後、お父様はいかがですか?
ありがとうございます。
まだ『いつきの里』で~~というか、やっと、あちらの生活で落ち着いてきた様子?
(転落防止用のために変えられていたベッドの位置が、正規の位置に戻りました)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.04/21 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

hanaさんへ 

こちらこそ、ご無沙汰してます(^.^)

記事を読ませていただくと、元気、かつ有意義に過ごしておられるようで、いいですね~。

こちらは、父のほうは変化ナシで(^_^;)
私のほうは、仕事が忙しいのが続いてるというのもあって、
あれもこれも手抜きばかりで~
そろそろ生活を立て直さないとヤバいです(^^ゞ
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.04/21 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索