秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

屋根の次は床下?

今日、“あの”アサンテさんの定期点検がありまして、
今年からまた、新しい人と変わったんですが、
その人が言うには、床下換気扇は元気で働いてて(って、保障期間中に何かあってくれたら、それこそ問題なんですが(^▽^;)
床下もちゃんと乾燥してて、シロアリの被害もない――って、なくて当たり前ですよねぇ。
保障期間内なんだし。

ただ、床下の土台部分の木材が、シロアリに食い荒らされて、かなりボロボロになっているので、早急に補強、修理をしてもらったほうがいい――ってですねぇ、
だとしたら、これまで来てくれてた人たち、何で言ってくれなかったの?
てか、アサンテさんとはもう、二十何年の付き合いで、最初の駆除以来、シロアリが発生してないってことは、土台部分の木材も、二十数年来、同じ状態を維持してるってことなんですよね、考えたら。
それを、なんだって今更?

そう思ったら、なにやらアホらしくなってきたんで、もうちょい、色々調べつつ、頭を冷やすことにしました。
なんにしても、ストレスたまるわ~。

(そういえばずっと以前、床下にカビが生えてて超危険と言った点検の人がいたんですが、翌年、別の人に代わったら、カビの『カ』の字もないですよって、写真見せてくれたしね~)
スポンサーサイト

Comment

 

おうちのメンテも大変ですよね(^^;
業者さんから言われた時がタイミング、ではありますが、
金額も金額だし…

悪徳なのかどうかは解りませんが、
主導権を握られませぬように!
  • posted by 阿吉 
  • URL 
  • 2012.05/09 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

阿吉さんへ 

ありがとうございます。

年初の水道管の凍結といい、なんだって問題が起こるのが“今”なのか、と思いますが(~_~;)

考えたら床下、シロアリ点検じゃないんだから、もぐってチョイチョイと直すってわけに行きませんものね。
で、親たちが承知で二十数年放置しておいたんだし、当分大丈夫だろうと静観することにいたしました。
とりあえず、台所と私の部屋は補修済みですし。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.05/10 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索