秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

Entries

乳癌検診は痛い?

火曜日の話になりますが、
乳癌検診、視触診、マンモグラフィ、超音波(エコー)、細胞診と、フルコースで受けてまいりました。痛たたた……(笑)

んで、最初に結論書いとかないと心配されると思うんで、まず言っちゃいますと~~って、本当の結論が出るのは来週の火曜日ですが、
まあ、かなりの確立で『乳腺繊維腺腫』という良性の病変だろう、ということでした。
(しかしこれ、あとで15~30歳くらいの若い人に多いって知って、笑ったぞ。もう、出来てた腺腫が萎縮してゆく年齢になってるわけだから)

で、仕事やらナニやらで忙しいときに、こういうものを受けに行ったそもそもの原因はといいますと、



1月の成人式の入った連休、
あ~、肩こったな~と、マッサージしていて、何気に手に触れた胸――と言っても、かなり脇に近い部分の“しこり”――って、どういう手の滑り方をしたんですかね(笑)

で、このときは、ウチの母方がものすごい癌系統――
祖母、子宮がん、
母、 胆のうがん、
従姉、乳がん
母の従兄、胃がん、
あと、↑の人の娘さんだから、私にはまた従姉になるわけか~も、癌で亡くなってる――
なもんで、こりゃぁ、9割がた癌だなと思いましたよ。

でもって、何かと大変なこの時期に~~と、腹も立ちましたが(笑)
なんにしても、まずは医者へ行って診察してもらって――ということで、乳癌の検診をしてくれる所をネットで検索。
ちなみに、ウチのほうは丁度いい具合に市民病院で週2回、専門の先生がいて診てくださるんですが、
乳癌検診受けたいけど、何処へ行ったら~という方は、『乳腺外来』のある病院を探してくださいね。

で、連休明けを待って、早速予約を取って行って来たんですが、
このときは、まず受付で用紙を渡されて、自覚症状があるかどうかとか色々書き込んで、
後は、初回、問診、視触診、マンモグラフィ(つまり、乳房のレントゲンです)
翌週、超音波。
で、まず、『乳腺繊維腺腫』に間違いないけど、確定するために細胞診する? って聞かれまして、さすがに、そうそう仕事は休めないと、このときはパスしたんですよね。
そうして、次、3ヶ月から半年の間に、もう一回診せに来なさいね~と言われたのが、今回、ということになるんですが、

いやぁ、さすが2度目となると、さくさく進みます。

まず(当然のことながら)先に予約をしておいて、当日、受付が始まるのを待ってたら、時間ちょっと前に看護師さんが出て見えまして、先にマンモグラフィ撮りましょうということで、初回と同じ問診用の用紙を渡されて、それに記入したあと、前回のレントゲン写真を渡されて、レントゲン室へ。
(でも、前回とは受ける部屋が違っていて、ちょっとウロウロ)

ここで、上全部脱ぎましてのレントゲンとなるわけですが、これが、痛たたた……の第1号。
専用の装置で乳房を上下から押しつぶして1枚、左右から押しつぶして1枚、これを左右ワンセットずつの上に、今回はしこりのある部分を重点的に、左側をもう1枚。
というこれが、押しつぶされるだけで結構痛いのに、装置の板の部分が肋骨ぎりぎりに触れてるし、引っ張られてるし――で、それでも、今回はまあ良かったんですが、
前回は、2~3日、呼吸するたびに胸の辺りの筋肉が痛かったデス(^▽^;)

……というあと、出来上がった写真を持って、再び乳腺外来へ。
(受付で、「お帰りなさ~い♪」と明るく言われて、ちょっとビックリ(^▽^;)
で、先生の診触診と、前回は別室でエコーだったんですが、今回はその場で、先生の手でエコー。(病変の場所がほぼ確定されてるからですかね)
専用の装置にゼリーを塗って、患部(?)のあたりをなでてゆくと、中の状態がモニタに映る、という感じですかね。

それで、そのときに、異常がなかったら細胞診はしなくていいですかって先生に聞かれましたが、今回、そのつもりで来たので、お願いすることにしました。
これが一番確実なんだそうですが、これが、痛たたた……の第2号(笑)
(ある程度の予測はしてましたけどね)
まぁねぇ、針刺して患部の細胞を採取するんですから、痛くて当然なんですが、
この患部が、動くわ逃げるわ(笑)
おかげで? 最初に採ったのは、血が混じりすぎて標本が綺麗に出来ないかもしれないからと、もう1回。
今度は、看護師さんにきっちり抑えててもらって採ったわけですが、
まぁね、針を刺すのは裁縫で慣れてるかし(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)ちょっと長く、ちく~っとするくらいで大したことなかったんですが、なんか、細胞をしっかり採るためなんでしょうか、針先をぐ~っと押し込まれてる感じで、な……なんか、肋骨に当たってる感じで、い……痛たたたた……。
(って読んでる誰かさんが、顔をしかめてるのが目に浮かぶ……)
今度は完璧、血も混じらなかったり~♪ という先生の声を聞き、
痛かったですねぇという看護師さんのお言葉とともに、バン○エイドを貼ってもらい、
次回、検査結果を聞く時間の予約をし、自己診断用のパンフやらいただいて帰ってまいりました。

これで病名確立したら、後は年1くらいの検診でよくなるのかな。
(多分、絶対、定期的な検診は受けなさいって言われると思うし(笑)
ともあれ、こういう感じでネタに出来る状況でよかったです(^^♪


スポンサーサイト

Comment

 

悪性では無いとのことで良かったです(^^)

乳癌検診ではないんですが私も、今年の2月に子宮がん検診をしました。(市が実施する検診だったので無料で良かったです。) 結果は異常無しでしたが少し炎症あるとの事でした。もし出血があったら再び受診と言われましたが、その後、異常はなく普通に生活してます。
私の母も乳癌だし、いずれは検診を受けようかと思ってます。
自分の身体は自分で守らなきゃいけないなと、ひしひしと感じている今日この頃です。
  • posted by 矢神由香 
  • URL 
  • 2012.05/18 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マンモグラフィ、痛いですよねー。
私も今年初めて受けたんですよ、乳がん検診。市から配布される無料クーポンで。
触診とマンモの両方を受けたら、触診でひっかっかって再検査。
で、エコーと再びマンモを受けました。。。またマンモするのかよ~!と心中叫んでしまった。
でも、細胞診のがもっと痛そう・・・(>_<)
良性ってコトで一安心ですね。
私も、結果は「大丈夫」ってことでした。
私は乳腺が多いらしく、こういうタイプは異常を見つけにくいんだそうで。これからも気をつけようと思います。
  • posted by ふく*たま 
  • URL 
  • 2012.05/18 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわわ、お疲れ様です!
マンモは二回くらいやったことありますが、
あれ、乳房のタイプによって、
サイズに関係なく、イタイそうです。

細胞診はしたことないけど、痛そう…

でも検査の痛みがあっても、
病気よりずっといいですし、
早め早めの検査、ですよね~。

幼馴染が3人の幼子を残して、
子宮がんで亡くなってしまって、
そのお母さんが「検査は大事よ!」
と常々言われてたので、
人間ドックとかマメにうけるようにしてます。
今は受けれないんですけども。

とにかくお大事に!
  • posted by 阿吉 
  • URL 
  • 2012.05/18 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

由香さんへ 

>悪性では無いとのことで良かったです(^^)
ありがとうございます。
由香さんも、異常無しでよかったですね。
ホント、健康の維持は無論ですが、健康の管理も大雪ですね。
といいつつ色々な検診、何かないと受けに行かなかったりするわけですが(^^ゞ
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.05/21 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく*たま さんへ 

>マンモグラフィ、痛いですよねー。
ですね! あれでも痛くない人もいるってのは……うらやましい(笑)

>またマンモするのかよ~!
きゃ~! なんか、効率よく診断しようとして、逆に非効率で痛い目を見せてる感じ。
二重にイヤですね~。

ちなみにマンモと細胞診、どっちが、よりイヤって言ったら、マンモのほうです。
だって細胞診は上手く細胞が取れれば1回で済むけど、マンモは上手くいっても4回(-_-;)

ともあれ、お互い健康管理、気をつけなきゃいけませんね。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.05/21 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

阿吉さんへ 

>うわわ、お疲れ様です!
ありがとうございます(笑)
でも、これが、仕事が超ハードな現在、意外にいい休養になってたりして(^^ゞ
あれで、マンモがあそこまで痛くなければ(苦笑)

>幼馴染が3人の幼子を残して、
>子宮がんで亡くなってしまって、
それは……周囲の方も勿論ですが、ご本人も心残りだったでしょうね。
本当に、日ごろの検査等の心がけ、大切ですねぇ。
と、後は、いいお医者さんに巡り会えるか、ですか。

>とにかくお大事に!
ハイ。ありがとうございます。
阿吉さんも、大切な時期ですので、お大事に。
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.05/21 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マンモ痛いよねぇ
私も、市の検診で2回やったよ
できれば、やりたくないよいね。

結果は、悪性でなくて良かったね。
  • posted by tyoro 
  • URL 
  • 2012.05/21 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

tyoroさんへ 

お! tyoroさんも。
結構皆さん、マンモやってる――というか、健康管理に心がけてらっしゃるんですね。
ホント、私も気をつけねば。
といいつつ、マンモはね~。もうちょっと、痛くないような改良とカ、出来なもんでしょうか(^▽^;)

>結果は、悪性でなくて良かったね。
ハイ。ありがとうございます(^^)
  • posted by rei★azumi 
  • URL 
  • 2012.05/22 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

右サイドメニュー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索