きんきょ~(近況ですって (^▽^;)

このところ、10時就寝、5時起床。
んで、目覚ましは6時に設定したままなので、“してやったり”という感じで、目覚ましのスイッチをOFFにする日々。
いい気持ちで眠っているところを、目覚ましの電子音で起こされるって、ヤですもんね。

さて。


とりあえずホッ その1

先週火曜日の細胞診の結果、胸のしこりは『乳腺繊維腺腫』に確定。
(先生、ちゃんとカルテを見せて、説明して下さいました)
他にも2箇所、これはプロじゃないとわからない感じですが、しこりがあるし、
やっぱり、年1回くらいは検診受けなさいね、ということで終了でした。
まぁ、とりあえずホッ、です。


とりあえずホッ その2

先週水曜日、屋根修理、無事終了しました~って、じゃ、無事じゃない屋根修理ってナニって感じですが(笑)
(おかげで、お茶当番なのに1日半も休んでしまった~(^_^;)

んで、工事内容としては、古い漆喰を取り除いて、新しい漆喰を塗りこむ『棟部漆喰補修工事』
 単価 2,500円の 16.43メートル

と、割れている瓦を補強する『漆喰鬼巻き』――って、なんかすごい名前ですな(^▽^;)
 単価 2,000円が2箇所。

あと、瓦止めの『ラバーロック工事』ですが、ウチみたいな小さい家でも、なんと千枚越えてるんですな、瓦の数。
で、これが単価80円で1054枚

これに諸経費 8,000が加わりまして、消費税込みの総額144,265円と相成りました。
なんか、訪問業者さんで、ラバーロック工法、総額200万円とかオソロシイことを言う人があるそうなので、参考までに。
200万とかあったら、屋根の吹き替えが出来るそうですよ。
(ちなみに、ウチへ来た訪問業者さん(?)は、上の工程に瓦のシーリング止めを含めて、70万から50万の間とか言ってたような……)

で、ウチがお願いした瓦屋さん、見積もり額以外、びた一文いただきませんとHPに書いておられましたが、まさにその通りで、工事が終わったら、見積もりとまったく同額の請求書を手渡しで渡されました。
(でも、軒先のトタン屋根になってる部分の、錆びた所のペンキ塗りとか、予定以外のお仕事もやってくださってます)

いいところにお願いしたな~。

けど、お茶だしとか、おやつの準備とか、前日の、向こう3軒両隣へのご挨拶とか、気を使う部分もあって、妙に気疲れしました。
もう、当分(というか、出来れば永遠に)家はいじりたくないなぁ(笑)

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~。

『乳腺繊維腺腫』は、とりあえず、治療したりとかは
必要ではないのですね。
経過観察で良い、という事なのかな?
大事に至らず何よりでした。

おうちのメンテナンスも大変ですね。
10年に一回は手を入れないと
とか聞きます。
実家も、水回りをやりかえたり、
屋根をやりかえたり、
シロアリ駆除をしたり、
と、しょっちゅう何かやってました(^^;

快適になって何よりです。
まずは一息、ついてくださいね(^^)

阿吉さんへ

ありがとうございます。

『乳腺繊維腺腫』、ネットで調べたら、年取ってくると小さくなってくることもあるそうで(笑)
とりあえず、経過観察でよいようです。

家のほうは~
本当に、色々あるんですね。
祖父の代では借家だったし、以前の家は、手入れが必要になった頃に引っ越してしまったので、わからないことだらけです。
でも、まあ、屋根のほうは、とりあえず一息。
後のことは~~また、そのつど考えることにします(笑)

お疲れ様でした~!

経過観察ということで、何よりです。
私は、1ヶ月に1回は自己診断して、変だな?と思ったら、かかりつけ医に行くように、と言われました。
でも、素人の変だな?とお医者さんの変だな?は違うんだなーと今回感じたので、変だな?の具体例を示して欲しかったりしましたが(^^;)
何にしても、検査は大事ですね。
それから、お家の方も、無事に済んで何よりです。業者さんが良心的なところでよかったですね!

こんにちは~

検査結果、悪いものじゃなくて良かったですね。
薬とかで、治らないのかな?

家の修理って、意外とお金がかかるのよね。
お疲れ様でした。
うちも、外壁を塗りなおしたいけど、先立つものがない・・

NoTitle

ありがとうございます。

1カ月に一度の自己診断、私も言われました。
でも、ホント、小さいしこりなんかは乳腺にまぎれてわかりにくいですものね~。
本当に、検査は大事です。

で、会社のほうでは定期健診を受けて見える人が多くて、昨日の休憩時間は、なぜかマンモが痛いって話で盛り上がってました(^▽^;)

家のほう、本当にいい業者さんに来ていただけてよかったです(^.^)

NoTitle

ありがとうございます。

>薬とかで、治らないのかな?
う~ん。どうなんでしょ?
悪性じゃないし痛まないし、かえって、下手にいじらないほうがいい、ってことでしょうかね。
(自然に萎縮することもあるようですし?)

>家の修理って、意外とお金がかかるのよね。
ですね~(^_^;)
あらかじめわかっていれば、計画的に貯金して置けるんですけどね。
って、それも、なかなか難しかったりして(^▽^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)