きんきょー(近況ですって ヾ(~O~;)

3つか4つ分くらい記事があるので、ひとまとめで ヾ(^o^;)

1、週3日勤務

なんか、期末の調整とかで目下仕事の量が激減で、
まあ、正規の仕事の他にも、社長が色々と取って来てはおられるんですが、祭日やらなにやらの関係もあって、2月に入ってからはパート組は週3日勤務。
なので、普通はお仕事の合間に休日があるんですが、今の状態は、休日の合間に、ちょろっと職場に顔を出すという感じ。
で、こういう状況というのは、意識がなかなかお仕事モードに切り替わってくれなくて、きっついです(^▽^;)
しかも、意識の半分くらいが、架空中国明代の、どこかの小さな尼寺の近辺をウロウロしている現在においては(笑)


2、新しい眼鏡

今年――というか、この3月の15日までが期限なんですが、運転免許の更新の年。
で、この際にと運転用の眼鏡を新しく作りました。
なんか、眼鏡屋さんによると、近視のほうの度は特に進んではいなかったそうですが、
今までの遠近両用が、重い上に、なぜかかけると物が二重に見えるという不具合が出てましたからねぇ。

megane

というコトで、出来上がったのをかけてみたら……
やっぱり軽い上に、不具合も解消。
不具合の原因、乱視が入ってきていた正で、焦点の位置がズレていたということのようです。
さて。これからは運転のとき、忘れずに眼鏡をかけかえるようにしなくては。


3、中国風結い飾り

『青天白龍』の由香さんが目下凝っておられて、綺麗なのをたくさん作っておられます。
で、武侠ドラマイメージのもいろいろ作っておられましたので、
材料費出しますので私も~。『浣花洗剣禄』のイメージのを~、とお願いしたら、材料費はいりませんよというコトで、こんなにたくさん作ってくださいました。
(って、届いたの、土曜日の話なんですが (^^ゞ

早速、メインのひとつは携帯に
yuikazari3

こちらは、大臧くんと珠児のイメージだとかで、だったら、引き離しちゃいけませんな。
2つまとめて、車のキーにつけようかしら。
yuikazari4

まだまだこんなに。
で、このうちの向かって右はしの1つは、家の鍵につけました。
yuikazari2

おまけの2個。これも素敵です。
yuikazari1
由香さん。改めて、ありがとうございました。

なんかね、袋に入れてお守り代わりに持ち歩いても――というコトなので、何か、綺麗な袋を作ろうかなと考え中です。
端切れは結構持ってますしねぇ。


4、縮緬のお祝い包み

縮緬細工って前々から興味があったので、ユーキャンの縮緬細工の通信講座を取ってみました。
これ、作り方と縮緬の布は勿論ですが、型紙から糸から何から何まで一括で入っていて、とっても便利。(ピンセットも入っていたのが意外に嬉しい(笑)
で、ほぼ1年にわたって作品を作っていって、その中から課題の3点だけ、添削を受けるんですが、その製作第一弾にして第一課題がこれ。

お祝い包みだそうです。
tirimen2

開いたところ
tirimen3

裏側
tirimen

綺麗なんですが、とりあえず使い道はないかなぁ。
誰かへのプレゼント用に使ってもいいかも。

次が……お正月用の飾りがいくつかあるんですが、それはすっ飛ばして(笑)
鶯の小袋に取り掛かっております。

小さくて面倒なんですが、その面倒さがまた楽しいんですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ色々と活用して下さって嬉しいです♪
(しかも、紹介までして頂いて恐縮です…)

メインは少し大きめだったからストラップにはどうかな?と心配していたんですが、実際に付けてみるといい感じですね(^-^)
気に入って頂けた様で良かったです(^^)

話は変わりますが、お祝い包み。可愛らしいですね。色合いも良いし、柄も素敵♪
和風柄はやっぱり良いですね。(^^)

また、色々制作中ですので、出来上がり次第ブログで紹介します(*^^*)

やはり中国結びはいいですね~(^ー^)
縮緬細工も素敵です。
また作品が出来たら披露してくださいね~!

由香さんへ

いえ、いえ。こちらこそ、本当に、こんなにたくさん〈って、何度も~(^^ゞ
まだ使っていない分も、綺麗だな~と、毎日のように眺めて、にやにやしております(笑)

>また、色々制作中ですので、出来上がり次第ブログで紹介します(*^^*)

それは楽しみ~。
期待しています。

>お祝い包み。可愛らしいですね。

ありがとうございます。――って、配色もテキストの指示通りなんですが、出来上がってみると、結構華やかですよね。
こういうのに包んで出されると、お祝いも映えるかも。

>和風柄はやっぱり良いですね。(^^)

ですね(^^♪




ふく*たま さんへ

>やはり中国結びはいいですね~(^ー^)

ですね~。
結び方自体にも興味が出て、サイトを検索したら、色々と出てきました。
そのうち挑戦してみたいな。

>縮緬細工も素敵です。
>また作品が出来たら披露してくださいね~

ありがとうございます。
では、頑張って次の作品を。
プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
最近のトラックバック
月別アーカイブ
あし@

Pika_Mouse
powered by
3ET
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索