鏢行天下前伝

『浣花洗剣録』のDVD-BOXに封入されていたカタログを見ましたらば、
前に八雲幇主がコメントで書いてくださっていた『鏢行天下前伝』、すなわち、振威パパ王兆興さんの若い頃の話をドラマにしたDVD-BOXが、7月の末頃に発売されるとのこと。

で、これは、当然のことながら、かなり食指が動きましたが、やっぱ、ある程度は内容がわからないとねぇ……。

……ということで、ひょっとしたらと、何でもアリのYOU TUBEを検索してみましたら……
ござました。しっかり。ひょっとしたら、全10話、ここで見られるんじゃないかなぁ。
→ ココ
(ただ、例によって中国語がわからないと、細部がわからない(^▽^;)

でも、まあ、アクションに言語は不要だし(笑)
DVDを買うかどうかの参考にはなるなと、鑑賞をはじめましたら……
結構――というか、かなり面白いです。
本伝みたいなコミカルな味は、ちょっと薄れているようですが、

んで、こちらが、とーちゃんの若いころ……
王兆興
……というには、些か男前に過ぎる呉奇隆(ニッキー・ウー)さん――って、若曦の四爺やん(^▽^;)

で、ヒロインはこちら。谷平安(こく・へいあん)さん。
谷平安
平安鏢局の鏢頭の娘で女鏢師。で、将来の振威のかーちゃん。
なんかね、飛燕をう~んと成長させたようなタイプの、気の強い、でも頭もいいし情もある娘さんです。
んで、適に襲われて怪我をして崖から落ちた王兆興を助ける――って、本っ当に武侠ドラマじゃ、人間、崖から落ちただけじゃ死にませんな(^▽^;)
(つか、崖落ちは再会か出会いのきっかけに使われとる(;^ω^)

で、こういうドラマにはありがちですが、前伝と本伝との間には、いろいろと齟齬があって、
本伝のほうでは、とーちゃん、九尾狐とは直接対決してないと言っていたはずなのに、前伝では九尾狐を名乗る人物と戦っていたり、龍騎禁軍に所属していたはずが、なぜか錦衣衛の飛魚将校だったり……
(龍騎禁軍の話、後から出て来るのかな……)
子供をあやすのは妻がやっていて、自分はやったことがないと言っていたハズなのに、赤ん坊の振威を抱いてあやしていたり……
(これが、結構子煩悩だったりして(笑)
あと、本伝1話で出てきた位牌を見直したらば、
どうも、振威のかーちゃんの名前が違っとるような気がするんですがヾ(--;)
位牌
まさか、とーちゃん再婚して、その人とも――って、そこまで女運、悪いかなぁ(-_-;)

ともあれ、王兆興さん、振威の場合と違って、最初から完成キャラなんで、これはこれで展開が違って、また面白いんですが……

ともあれ、本伝の最初でかーちゃんが位牌だったということは、折角一緒になっても、早い時期に死に別れちゃうんだよなぁ。切ないなぁ……と思いながら、最終回をチラ見しましたらば……
なんかもう、ここまで悲劇にせんでも……って展開になってるようで(/_;)

迷う要素が、また出てきてしまいましたよ(^_^;)

ともあれ、4話目までざっと流した感触では、ハズレは無しです。購入を考えておられる方、ご参考に(笑)
スポンサーサイト

コメント

BOXの紹介に前伝の紹介が載っていて即、欲しい!!と思ってしまいたした。
でも、本伝よりも面白くなかったら…と言う考えも浮かんだりして、迷ってたんですが、 reiさんの紹介を見て買おうかなと思い始めました。
(ここは思い切って本伝と前伝合わせて買おうかな…?)

ちなみに、YouTubeで侠客行全話を見つけまして、鑑賞してきました。
中国語で言葉は理解出来ませんので雰囲気で内容を把握しながら、どうにか見たんですが、アクションは早送りしてる事だけはハッキリ分かりました…(^。^;)

で、気が早いんですが、最終回まで見ちゃいまして、感想は…………これは放送が終わってから書きます。(^^;

やっぱり次の武侠ドラマは鏢行天下前伝が良いなぁ

由香 さんへ

やっぱり欲しくなりますよねぇ。なんといっても“あの”とーちゃんの話ですし。
本当はご近所にレンタルショップがあって、レンタルしてくれるのが理想ですが(笑)

ともあれ、感触としては、本伝と比べて見劣り無し、というところです。

> (ここは思い切って本伝と前伝合わせて買おうかな…?)

うん、うん。
たまにはそういう贅沢……というか、自分へのご褒美として、というの、いいかもしれませんね。

> ちなみに、YouTubeで侠客行全話を見つけまして、鑑賞してきました。
> で、気が早いんですが、最終回まで見ちゃいまして、

うわ……。頑張りましたね^^;
で、見どころはあったんでしょうか?

>感想は…………これは放送が終わってから書きます。(^^;

はい。楽しみにしています。

> やっぱり次の武侠ドラマは鏢行天下前伝が良いなぁ

同感です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)