2014/04/09 (Wed) 第1830回「帰り道に寄り道してしまうところ」

ズバリ、本屋です!(なんせ、読書ネコだし(^^;)
(と云うか、一時期の趣味が『本屋で遊ぶこと』だったし)

ここ数年、図書館を利用するようになって、書籍の購入はめっきり減りましたが、
それでも買い物の帰りなど、書店だの書籍コーナーだのがあると立ち寄ってしまう――
これはもう、活字中毒だの、物語中毒だのというものではなく、れっきとした本屋中毒なのでは(爆)
(亡くなった母も本好きだったので、買い物のアッシー(死語?)をつとめていた時とか、いつも本屋で待ち合わせしたし)

なんせ、もう四半世紀ほども前になりますが、会計事務所に勤めていたころ――と言うより、勤め始めたころ、
初めて迎えた確定申告シーズンに、先輩はちょっと前に退職、同輩も直前に退職で、入って間もない後輩と2人、
(所長は所長で、自分の担当で手いっぱい)
残業残業で、それでもまあ、終車2本前くらいの帰宅で何とか乗りっ切た、3月半ばの約1週間、
(で、確か、仕事を持ち帰ってた)
当然、本屋には全く寄れませんで、

で、なんとかカタがついて、久々に、あれはJR名古屋駅の地下街の書店でしたが、とにかく行くつけのところへ久々に立ち寄ったら、こう、ぷ~んと、新刊書独特の、あれはインクの匂いなんでしょうかね。
で、うわぁ~。本の匂いだ~、と、感激しつつも、すっかり落ち着いてしまったという。
これはもう、れっきとしたビョーキでしょうね(笑)

なんせ、旅行に行ってもね、一人旅の場合、本屋さんを見かけると入って行っちゃいますもん(^▽^;)

ということで、最近は、どんどんと馴染の本屋さん、書籍コーナーが閉店と言うか、なくなって行ってしまって、
寂しい思いをしております。
ネットで検索、通販出来ても、図書館で、もう、普通では買えないような本が読めても、
やっぱり、本屋さんをウロウロする楽しみ、というのは別物ですから。

ところで、母が亡くなって、主婦役を引き継いで、もう十数年になりますので、
すっかり、そちらの方も身についてきたのかなぁ。
外出先でスーパーを見かけると、つい、入ってゆくようになっちゃいました。
こういうのも一種の職業病なんですかね(笑)




スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<新白髪魔女伝 第11集~第12集 | TOP | 新白髪魔女伝 第9集~第10集>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

本屋さん、楽しいですよね~(笑)
買う気満々の本がなかった時の、耐え難いストレスを思えば、ネットは便利だなぁと思うこともあるのですが、本屋さんでの思わぬ本との出会いっていうのは、もう心ときめきますよね。
学生の頃、自分で稼げるようになったら、思う存分本を買うのが(今で言う大人買いってやつ?)夢でした。

>外出先でスーパーを見かけると、つい、入ってゆくようになっちゃいました。

あはは。実は私もです。地元のスーパーって、面白くないですか?
旅先で地元のスーパーに行ってみたりするんですけど、地元ならではモノが売られていたりして、お土産にも使えたりして、結構楽しいです(笑)

2014/04/10 23:37 | ふく*たま [ 編集 ]


Re:ふく*たま さんへ 

ふく*たまさんも、本、お好きですもんね~。
(しかも、好みの傾向が似てる)

> 買う気満々の本がなかった時の、耐え難いストレスを思えば、ネットは便利だなぁと思うこともあるのですが、本屋さんでの思わぬ本との出会いっていうのは、もう心ときめきますよね。

本当に仰る通り。
で、大型書店より、小さな本屋さんの方が、意外な品ぞろえをしていて、より楽しかったりしたのですが……
そういうところから無くなっていってしまったのが、さみしいです(/_;)

> 学生の頃、自分で稼げるようになったら、思う存分本を買うのが(今で言う大人買いってやつ?)夢でした。

あはは……。私は、さすがにそこまでは(^▽^;)
でも、稼げるようになったら、結構大人買いはやりましたね~(^^ゞ

> あはは。実は私もです。地元のスーパーって、面白くないですか?
> 旅先で地元のスーパーに行ってみたりするんですけど、地元ならではモノが売られていたりして、お土産にも使えたりして、結構楽しいです(笑)

ですね。
旅先と言うほどじゃなく、ちょっと離れたところのスーパーでも、結構、そこでしか売っていないものが当たりしますし。
よし! 今度は、スーパーで遊ぶのを趣味にしてみましょうか(笑)

2014/04/11 07:00 | rei★azumi [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://reiazumi.blog112.fc2.com/tb.php/862-da2c2fc3

| TOP |

プロフィール

rei★azumi

Author:rei★azumi
ヒト属ネコ科 コタツ猫亜種 読書ネコ
『神鵰侠侶』で金庸にハマった、金庸初心者。
とりあえず、金庸の小説全作品読破を目指すも、突如神鵰侠侶二次小説にハマる。
さて、この先、どうなりますことやら。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

あし@

Pika_Mouse

powered by
3ET

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索