秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

きんきょー(近況ですって ヾ(~O~;)


1、ダウン

溜まっていたのは疲れかストレスか(Wordが時々やってくれる、ワケのわからん変換ってのも、ストレス要因かも。変換、“疲れ何ストレス化”だって(^^;)
とにかく色々たまっていたらしいところへ、どうも、先週土曜(19日)の社員旅行がトドメになったみたいですな~。
(あと、風邪薬を切らしたのも(^^ゞ

月曜日は、お茶当番と(月曜日にはお茶碗の総洗いと洗面所等のタオルの総取り換えってのがある)組み立てで出社するのが私一人、ってのがあって、不調だな~と思いつつ、なんとか出ていったんですが……
帰ってきたら、悪寒はするわ、あちこち痛くなるわ~。
もう、一旦横になったら動けませ~ん、ってほど大げさなものじゃありませんでしたが、
動かずに済むなら、指一本動かしたくなかったのは本音。
ともあれ、暖かくして早く寝て、なんとか夜の間に直そうとしたんですが、翌朝になって動いてみたら、まだ、どうにも不調で、もう一日頑張れば、水曜が定例でお休みだったんですけどね~。その1日が、どうにも頑張れない、と云うときがあるわけで~~。はい。お休みさせていただきました。2日間。

んで、すっきり全快かと云うと、まだ全身だるいし、足は重いし……。
これは、逆に運動した方が良いかな(^▽^;)
ま、今日は午後から太極拳ですしね~。
(あ~。四正推手、忘れないよう頑張りますってメールに書いたけど、頭からすっぽ抜けてる気がする~(^^;)

んで、その、だるい要因と云うのが、おそらく……

2、寒暖差アレルギー

とにかく火曜日の半日、寝られるだけ寝て、熱っぽさは収まったんだけど、なぜか鼻水が止まらなくなって~~と云うところへ、やってこられたのが銀行さん。
で、ぐすぐす状態でお相手をしてたら、話題になったのがこれ。『寒暖差アレルギー』

実は、去年の春あたりから、何かというと鼻がぐすぐす。でも、目は痒くないから、花粉症ではないよね~と思いつつ、甜茶を飲んでみたり、鼻炎用の風邪薬や点鼻薬を使ったり~と、なんとかやり過ごしたわけですが。

今年になっても(あとから気が付いたらですが)秋口から春先にかけて同じ症状。
で、それ以前から、疲れて来るとすぐに風邪的症状が出る、と云うのがあって、私はてっきり万年風邪だと思ってたわけですが、
どうも、症状を見てみると、これっぽかったですね~。

確かに、ちょっとの温度差で、くしゃみ鼻水(鼻水はさらっとして透明)。熱無し。目の痒み、充血無し。自律神経の乱れ~~自覚はともかく、要因は山のように思い当りますから(^▽^;)
(ちなみに、お医者さんの診断基準は、アレルギーの抗体の有無)

んで、記事をつらつらと読んでいったら~~治療薬無し。治療は鼻炎薬等の対症療法と、後は、体温上げたり、自律神経の乱れを整えたり~~って、なんか、医者行くのがアホらしくなりますな。
と云うか、むしろ、内功鍛えた方が正解?
(と云うのが、冗談じゃなくなってきたのが凄い。なんせ、太極拳は内功武術なんで)

ということですので、今まで風邪だ風邪だと思って風邪薬で症状を押さえてたのを、取り敢えずは鼻炎薬に切り替えて、あとは、GW中だけでも、まったりと致しましょ。


スポンサーサイト

| 日記、ひとりごと | 2014-04-26 | comments:4 | TOP↑

お疲れさまです。体調がすぐれない時は何も考えず休んで下さいね。(^-^)

>寒暖差アレルギー

初めて聞きました。実は私も今年の桜が咲く頃に、サラサラ鼻水と充血なしの目の痒み、あと鼻づまりという症状が表れたんで花粉症!?って思ってたんですよね。でもreiさんの記事を読んで、『もしかしたらアレは寒暖差アレルギーだったのかも?』と思っているところです

無理なさらないでくたさいね。お大事に(^ー^)

| 矢神由香 | 2014/04/26 11:53 | URL |

Re:由香さんへ

ありがとうございます。
太極拳に行ってきましたら、見事に風邪の余韻、吹っ飛びました。
やっぱ、太極拳効果って凄い。
……と云うのはともかく、ぶり返さないように、この連休で体調を整えたいと思います。

> 初めて聞きました。実は私も今年の桜が咲く頃に、サラサラ鼻水と充血なしの目の痒み、あと鼻づまりという症状が表れたんで花粉症!?って思ってたんですよね。でもreiさんの記事を読んで、『もしかしたらアレは寒暖差アレルギーだったのかも?』と思っているところです

私も今回銀行さんから聞いて、おやぁ、と思ったわけですが、
症状が当てはまるようなら、そうかもしれませんね。
しかし、年ごとにいろんな病気とか症例とか、増えていっているような。
お互い、本当に、健康には注意いたしましょう。

気遣っていただいて、ありがとうございました。

| rei★azumi | 2014/04/26 20:06 | URL |

どうされたのかな~?と思っておりましたが、体調を崩されていたのですね。
とりあえず、回復に向かっているとのことで、安心しましたが、養生してくださいね。
(それにしても、「気」というのは、やはりすごいんですねぇ!)

| ふく*たま | 2014/04/26 21:09 | URL | ≫ EDIT

Re: ふく*たま さんへ

ありがとうございます。
月はじめからいろいろありまして、十分に体を休めずに来てた……と云うのが、ここへきて一気に出たようです。が、自分で言うのもなんですが、風邪程度で良かったです。
後の、なんか体調が狂っちゃったかな~~と云うのも、太極拳のおかげで吹き飛びましたし(笑)

> (それにしても、「気」というのは、やはりすごいんですねぇ!)

ですね。
(もっとも、私の場合はまだ『気』を『練る』などと云うのは、とてもとても――なので、
 多分、今回は、良く動いてよく笑ったせいかと(笑)

ともあれ、お気遣いありがとうございました(^^)

| rei★azumi | 2014/04/26 21:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

