秋水長天

 遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

山茶花の実

ウチの山茶花。
KC3Y0112.jpg

実がつくらしいのは知ってましたが、初めて見ました。
結構大きい。

で、山茶花の実って何になるのかなと調べてみたら、
油が取れるそうなんですが、一般家庭では無理で、なんともならないし、
実をつけると花木が弱るので、 花が終わったら剪定しろと書いてありました。
なんだかな~(^^;)

スポンサーサイト

| 未分類 | 2015-08-25 | comments:6 | TOP↑

山茶花や椿の種は、よく襖や障子の敷居のすべりを良くするのに使っていました。それしか知りません(^^;
ビワの種も似たようなものかと思いましたが、毒があるらしいと聞いてやめたのを思い出しますw

ちなみに山茶花は、うちの市の木らしいですが、全くイメージが思い浮かびません。市の花はスミレで納得なんですが。

宣伝ですw
鏢局武侠漫画『天穹は遥か』の第1巻が発売されました。
http://sundaygx.com/sakuhin/sakkaInfo/kurata_tenkyu.html
武侠物のお約束をちりばめて、絶賛連載中です!
鏢局の設定などで、ほんの少しお手伝いさせていただいています(^^;

| 八雲慶次郎 | 2015/08/25 21:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 八雲幇主へ

いつもありがとうございます。

> 山茶花や椿の種は、よく襖や障子の敷居のすべりを良くするのに使っていました。

おお、なるほど!
ウチの敷居、滑りが悪いし、試してみようかな。
(立てつけ自体も相当悪いんですが(^▽^;)

> ビワの種も似たようなものかと思いましたが、毒があるらしいと聞いてやめたのを思い出しますw

あらまあ。大きな種なのに、何か勿体ないきが(笑)

> ちなみに山茶花は、うちの市の木らしいですが、全くイメージが思い浮かびません。市の花はスミレで納得なんですが。

偶然ですね。町村合併があるまでは、山茶花はウチの市の花でした。
(現在は菊です。合併”した”方なのに、された方の花が市の花にって(笑)

> 宣伝ですw
> 鏢局武侠漫画『天穹は遥か』の第1巻が発売されました。

ありがとうございます(^^)
実はすでに入手しておりまして、そろそろ感想をUPせねば~と、思っていたところです(^^ゞ
(お察しかと思いますが、暁天さんは結構タイプです)

> 鏢局の設定などで、ほんの少しお手伝いさせていただいています(^^;

巻末で幇会の皆様へとスペシャルサンクスが入っていたので、おや! と思いましたが、やはり?
作者の倉田さんもいわばお仲間なわけですし、安心して楽しめる作品ですね(^^♪

| rei★azumi | 2015/08/26 08:20 | URL |

あら、奇遇ですね、うちの市の木も山茶花です(笑)
結構、同じものがあるんですね~!
ちなみに市の花はラッキョウです。

>鏢局武侠漫画『天穹は遥か』

1話、試し読みさせてもらいました。
面白そうですね!
続きが気になります。

| ふく*たま | 2015/08/27 00:04 | URL | ≫ EDIT

Re:ふく*たまさんへ

本当に奇遇ですねぇ。
こう、奇遇が続くと、由香さんのところの市の花と木も気になるところ(笑)

> ちなみに市の花はラッキョウです。

なるほど納得。
で、どんな花? と検索して見ましたら……
綺麗ですねぇ

> 1話、試し読みさせてもらいました。
> 面白そうですね!
> 続きが気になります。

でしょ!
私なんて、1巻目が出たばかりなのに、その続きが気になって(爆)

| rei★azumi | 2015/08/27 16:41 | URL |

>こう、奇遇が続くと、由香さんのところの市の花と木も気になるところ(笑)

私の市の木は『アコウの木』で、花は『向日葵(ひまわり)』です。
奇遇にはなりませんでしたが………(笑)

因みに、私の市内の至る所に『ひまわり畑』が見られます。けど、同じ所にひまわり畑が出来てという訳ではないんですよね………。理由は分かりませんが、向日葵畑にする為に土地を貸して下さる所有者の人が、毎回違うから……みたいな事を聞いた事があります。

アコウは市内(海辺のとある地区内)に群生してる場所がありますよ(^-^)

| 矢神由香 | 2015/08/30 23:03 | URL |

Re:由香さん へ

> 私の市の木は『アコウの木』で、花は『向日葵(ひまわり)』です。
> 奇遇にはなりませんでしたが………(笑)

あら、残念(笑)

> 因みに、私の市内の至る所に『ひまわり畑』が見られます。

おお!
『ひまわり畑』と聞くと、かの名作映画『ひまわり』のテーマ音楽が頭の中を……(笑)

向日葵畑をということは、油を取られるんでしょうかね。

アコウの木、検索してみました。
小さいイチジクのような実が……と思ったら、本当にイチジク科なんですね。

| rei★azumi | 2015/08/31 18:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

