遊子帰客 夢断故郷雲水之間    西風古道 回首一片秋水長天
予定は未定(^▽^;)
2018年03月26日 (月) | 編集 |
ちょっと――いや、かなり、今日の仕事はキツかったので、
ラインの方で、依頼があったメアドをUPしたら、6時くらいまで軽く寝るつもりだったら、
そのメアドの入力に時間がかかるやら、何やらかやら(;^_^A アセアセ・・・
(ラインつかスマホって、なんで選んだ用語と違う、とんでもない用語が入っちゃうんだろう(-_-;)
というわけで、もはや6時過ぎ(^^;)

とかく物事は、予定通りには行かないものです(-_-)
すご~く嬉しい&ちょっと嬉しい
2018年03月25日 (日) | 編集 |
どっちかというカテゴリ、太極拳寄りかとは思うんですが……

ええと、まず先月に先生が来てくださったことは書いたかな~と、過去記事を見てみたら……
妹さんにお会いできたことしか書いてないや、ワタシ(^▽^;)

まあ、その時は、例の、動くときには体を二つ折りにしなきゃいけないほど痛かった、急性大腸なんとかをやった後の土曜日で、
後ろの方で皆さんにくっついて練習をして、体調がイマイチと、八卦掌クラスはパスして帰ってしまったんですが、

今回は、(ちょっとワケもあって)土曜日、1時間早く行ったおかげで、なんか手の動きが~と、モヤモヤモヤとしていた、第2段の扇通背からの動きを丁寧に教えていただき、例によって先生の套路(とうろ)に見惚れ
……と書いてるとまたキリがなくなるので、土曜日の話はこの辺で端折りますが、
この日の練習が終わったところで、日曜日の八卦掌クラス、たまにはreiさん、どう?
と、先輩のおひとりに誘われまして、
来月からは日曜クラスは、出たくても出られない状態になりますからね、
これが最後のチャンス(で、後は1年間、我慢、ガマン(笑)
ということで参加させていただきましたらば……めっちゃ楽しかったです。
というか、他の太極拳教室に入っていたらおそらく味わえなかった至福の時間を過ごさせていただきました。

先生、お仕事の関係でぎっくり腰&花粉症という大変な状態で(どちらも他人事じゃないです。私の場合は寒暖差アレルギーぽいですが)でも、太極拳は出来る、とご指導にいらしてくださって、本当にありがとうございました。
(と、これは感想文に書こう(笑)
誘ってくださった先輩、ありがとうございました。
(あ、これは、ラインすればいいんだ)

というのが、凄く嬉しかったことで……

で、まあ、土曜日曜合わせて、多分、これまでに動いたことの無いくらい運動した私(笑)
当然、昼食は作る気にはなれないので、他に欲しいものもアリ~で、帰り道にいつもゆくショッピングセンターへ。
で、そこで買ったちらし寿司、器が発泡スチロールの例のアレだったんですが、
お寿司を食べて行くと、その下から刺繍の図案にしたいような可愛らしい小菊模様が現れる、というデザインで、
食べていて、なんとなく幸せな気分になれました。
こういうのって、ちょっと嬉しいですよね(^^♪

後は、お天気もいいし、残り半日、穏やかに過ごせればいいな。
忘れるはずだ(^^;)
2018年03月20日 (火) | 編集 |
昨夜寝るのは遅かったはずなのに――って、帰ってきてから6時半までバッタリ寝ちゃってるなぁ💦
ともあれ、そんなこんなで、ちゃんとお薬飲んで寝たにもかかわらず、早朝覚醒(3時45分くらいか~)をやらかしまして、
ま、いっかぁ~と、取り敢えずPCに向かったところで、
そういえば、図書館から借りた本の返却、火曜日だったけど、今週だったっけ? と思い至り、確認してみたら

……今日でした。いやぁ、気付いてよかった

んで、なんでそうなったか~と云うと、先週1週間、なんかバタバタしてたわけですね。
例の件に始まって、その夜が環境委員の引継ぎで、まあ、自分でやれる範囲のことはしておこうかと、動いたりなんかしているうちに土曜日。で、ちょっと一部仲間内でのお話合いがあって、その夜が組長会(の最後の回。あ、謝礼が少しいただけました♪)
あと仕事が~凄い大変で、配線完了までに1日半はかかっていたのが、慣れて来て、簡単なタイプなら半日、手間のかかる方のタイプでも4~5時間でできるようにはなりましたが、だからって楽になるわけじゃない。早くなった分台数が回ってくるから、疲労度は一緒。(でも、まあ、座って作業できるから~。で、近々、専用の作業台が作ってもらえるらしいから)

あと、まあ、『悲嘆の門』の後半部分を思わず一気読みしたり、『千文字』に走ってみたり、
あと、弾みというか成り行きというかで、放置三国志ゲームを始めることになったり……
(ご近所のサー○Kがファミマに変わってしまったせいで、ポイントカードを作り替えなきゃいけなかったわけですが、
 これが、Yahoo!のIDが必要だったわけで、接続しようとしてたら、行き中ったわけです。
 で、1週間連続ログインすると、ご褒美に趙雲がもらえるというのだから、そりゃぁ続けますよ。そこまでは)

てな具合で1週間があれよという間に過ぎて行き~
いや、ホント、今朝気付いてよかった~。
これは早朝覚醒に感謝です。

ライン始めましたが……
2018年03月19日 (月) | 編集 |
グループライン(でよかったのかな、用語?)始めました.
が、
PCのブラインドタッチに慣れちゃってて、携帯のメールなんかもほとんど必要なかった身としては、
なかなか難しい~というか、まだまだ思い通りにはなってくれないです。
まあ、練習、練習(笑)。
(千里の道も万里の道も、歩きださなきゃゴールには行き付かないですものね
学問は『千文字』から、と思ったら💦
2018年03月18日 (日) | 編集 |
実は、ブログ内でお知り合いになった、かなり学のある(でも、ユーモアも憂国の心もある)方の影響を受けまして、
人間、いくつになっても学問をしなければ~
(武術から学べることも、当然、山とあります。というか、きっと、一生かかっても学びきれないでしょう)
ちょっと、老荘思想の本に手を出してみましたが……
コミックにして簡単に解説してあるものは、まあ、なるほど~という感じで読み通せましたが、
普通に学者さんが注釈付きで書かれたものは、全然、全く、さっぱり歯が立ちませんでした。

というところで、ふと思い出したのが、昔の、科挙があったころの中国のお子さんとか、
確か、『詩経』とか『千文字』とかも学んだ~というか、このあたりから始めたんですよね?
で、『千文字』って(千の異なる文字で作られた詩)以前に図書館で借りて、
注釈というか解説というか~~が、神話みたいなのから初期の歴史っぽいのまで載ってて、なかなか面白かったので、
もう一度借りようと図書館で検索かけたら……なくなってたんです(´;ω;`)ウゥゥ

で、まあ、このさいだから買っちゃうかと、Amazonさんで検索を書けたらば、
それとセットで、楷書、行書、草書の3書体が書かれた本もよく出る。
ということで、日ごろの悪筆が気になっていたワタクシ。はい、思い切って買いました。
(まあ、2冊合わせても三千円で釣りが来たしね(笑)

で、取り敢えず臨書(お習字でお手本を見て書くこと)はともかく、
ちょっと、鉛筆書きでもいいから、文字の練習を兼ねて書いてみましょ、と思ったら……
この頃、ほとんど文字を書くことがない&一時期、読めるかどうかはほとんど度外視で、もの凄いスピードで文字を書くことをしいられた時期がある(ほとんど、ワープロ3級から2級に匹敵するスピードだろ、あれは(^_^;)

ということで、一時期は、手書きコピー時代の同人誌(もどき)の清書もやっていた私の文字は、
見るも無残なものに崩れ果てておりました( ノД`)シクシク…

が……

なんちゃって日本刺繡も、始めた時は見るも無残なものだったので、
文字の練習も、根気よく続ければ元に戻ってゆくかな~と。
ということで、こちらの方もあきらめずにちょっとずつ。

あと、必要があってライン初めて、
スマホもある程度使いこなせるようにしなきゃだし、
組長の仕事の引継ぎと(”うつ”からくるエネルギー不足で、色んなものが放置状態になっているので、発掘、整理せねばならんのです。あと、ちょっと所感も添えたいし)
環境と衛生下水道委員のお仕事の引継ぎ(これは、市のお仕事のお手伝いでもあるので、市の会議にも出なければいけないそうです。まあ、近場の市民センターですが)
5月の合宿に向けて、せめて精花太極拳の第2段まで、練る、とは言えなくても、今より一歩でも半歩でも前に進みたい~
出来れば第3段まで覚えたいんですが、78段あたりで怪しくなって、83段から後がさっぱり~なら、いっそ気分が良いんですが、
部分的におぼろげに記憶にある部分もあって、これが却ってキモチ悪い~(^^;
のは、まあ、いいとしても、
その他諸々……考えたら、3月4月、結構忙しいみたい。

乏しいエネルギー、どうやりくりするかなぁ……。
(少なくとも、お部屋が汚部屋、状態は、当分解消できないな~💦)
もう、なんにもせずに寝たいけど(笑)
2018年03月17日 (土) | 編集 |
ちょっと、昼から野暮用があって5時過ぎまでお出かけしてました。
で、帰ったら、きっと疲れて晩御飯(そういえば、この頃は夜ご飯というのね(笑))を作る気力はないだろうと、
コンビニで、ちょっとスタミナが付きそうなお弁当を買って、
お風呂を洗って水を入れて、
もう、このまま何もせずに寝てしまいたい気分が大いにあるんですが、
実は今日は、午後8時から最後の組長会。
(前回から、なんだって用のある時に用が重なるんだ!? と思うわけですが。
 ……そういえば、環境、下水道委員の活動の日も、必ず宇童会の日の翌日――
 つまり、日曜の朝、皆さんが自主練やってたり、なんか、八卦掌クラス復活のウワワ(笑)もあるんですが、
 その頃私は、ご町内の皆さんにEM菌を配ったり、リヤカーを押して、各集中浄化槽のためのポイントであるマンホールに、
 EM菌を撒いたり、しているわけなんですな……つーか、おかげでことしの5月の合宿は途中で抜けなきゃならない(^^;)

そんなこんなで、出かけるまでの時間つぶしに、ちょこっと愚痴ってみたり(笑)

ちょよっと現実逃避
2018年03月14日 (水) | 編集 |
というか、組長の仕事が一段落して、環境委員の方も、
当面、待つことくらいしかやることがなくて(笑)、

でも、なんだだか、まったり休息を取れるほどには落ち着けなくて、
丁度買い物もあったので(印刷用の紙も、残量が心もとなくなってたし)
ついでに、あるといいなと思ったものをいくつか百金で買って、
後は読書と刺繍(だったら、部屋の片づけをしろよ! という内心の声も、まあ、あるにはあるんですが(;^_^A アセアセ・・・

で、宮部みゆきの『悲嘆の門』の上巻を再読してたわけですが、
(下巻は貸し出し中だった)
なんかこれ、現在の自分にとって必要なことが色々書いてある、という感じがして、
いっそ手元に置くか~と、丁度文庫落ちもしてたので、全巻買っちゃいました。
コミックと一部シリーズもの以外の新刊を買うの、久しぶりだな~。

それにしても……と、今回改めて思ったのは、
私ってつくづく、何かをじっと待つのって苦手なんだな~ということでした。
(なので、待ち合わせの時は大抵本を読んでるわけなんですね)

世の中に『寝る』ほどの薬は無かりけり(笑)
2018年03月11日 (日) | 編集 |
世の中に 寝るほど楽は無かりけり 知らぬ阿呆は起きて働く
の、まぁ、本歌取りと言いますか(笑)

「どうにもならないことや気の滅入ることがあったら、「何とでもなるさ」と”ふて寝”するの。
そうすると気分が良くなるぞ」

と、父が言っていましたが、本当だなぁと(笑)

実は、ちょっと私的に大変なことがありまして予定外の行動に。
ともあれ、それは一段落して帰宅ましたが、

間がよくというか悪くというか、その日は来期(というか来月)から努める環境衛生委員の引継ぎ日。
(なんせこれは、市が下水道を引いてくれるまで、あと5年だったかな~、集中浄化槽とそこまでの汚水の通り道を守るという大事なお役目)
で、ご飯かき込んで、必要そうなものをトートバッグに放り込んで、取り敢えず行ってまいりました。
ら、まあ、引継ぎは比較的簡単に済み(前任の方とは、以前に1回顔を合わせてるし)
実際に動くのは、市から封筒が送られてきてから出いい、ということもわかりましたが……

な~んかですね、脳のある部分が妙に焦ってるというか、興奮状態にあるというかで、眠れないというか寝たくないというか……
以前に某「うつ」の方が書いておられた「眠るのも面倒くさい」ってのは、このことだな~
(コタツに入ってるんで、仮眠しようと思えば、そのまま寝られる状態なんですよ?)
という状態になってしまいまして、
それでも寝なきゃと、入眠剤飲んで布団に入ったんですが、これまた珍しく、一向に眠気が来ない。
で、こりゃもう貫徹だと腹をくくって居間へ戻って、新作の刺繍など始めましたら、
(こういう時、完全集中しなきゃいけない作業は実にありがたい(苦笑)
そのうち疲れて来まして、で、そのままコタツで横になったら
(念のため電気は消して、かける布団や毛布を多くして予熱を保ってます)
偉いもんで、この頃になって薬が効いてきたんでしょうねぇ。
朝6時過ぎまで、寝返りを打った時を除いて熟睡。
でもってついでに、随分と頭も冷えて、取り敢えずやればいい目先のことも、まあ明確になってました。
(ついでに、今日一日くらい遊んじゃってというか、休養してて大丈夫なことも(笑)

というわけで、『寝る』ほどの薬は無かりけり、という、タイトルの結論になったわけなのでした。

しかし、ホントいい加減『射鵰』のレビューも書かなきゃ――というか、書きたい気はあるんですけどねぇ(^^ゞ
続・続、きんきょー(いい加減にしなさいヾ(~O~;)
2018年03月04日 (日) | 編集 |
ホント、いい加減に『射鵰』の続きの方を書け~と言われそうですが(^^ゞ
あれは、あらすじをまとめるのに時間がかかるので(^▽^;)

ということで……


[READ MORE...]
続・きんきょー ヾ(~O~;) こらこら
2018年03月03日 (土) | 編集 |
まずは、昨日UPしたつもりになっていた太極拳関連のこと。

・現在、火曜クラスができたせいか、土曜クラスの出席者は減りましたが、二師姐のFさんの指導の下、女性ばかりでのキャッキャウフフ状態ではありますが、真摯に一生懸命に、練習に励んでます。
・これまで、何故か掛け違ってばかりでお会いでき無かった先生の妹さんに、10月の合宿と2月の練習とでお会いすることができました。溌剌(はつらつ)とした美人さん(全員意見一致)で、会った人は大抵みんな大好きになるんじゃないかなぁ。
で、金庸先生の作品は全部読んでおられて、令孤冲が一番お好きだそうで、機会があったらまた、令孤冲のいい男っぷりについて、熱く語り合いたいと思います(笑)

・で、コレが最重要。
先生が今度から、1か月半に1回ほどご指導にいらしてくださることになったそうです(*^▽^*)
んで、4月には、こちらから先生にお会いしに行こうという計画も出来ております。
で、行くんなら仕事の町内の役員の仕事も蹴飛ばして行くぞ~(本人がぶっ倒れてない限り)と思ったら、
現在予定されてる日だったら、町内の役には差し障りなさそう。良かった~ε-(´∀`*)ホッ
(あ~。こだまでまったり行こうか~とか言って見えたから、旅行かばん用意しなきゃ)

↑というのが、おおよそ昨日書いた内容なんですね。

さて。
これからが、ブログを1か月以上放置した言い訳なんですが(笑)


[READ MORE...]